44374百年後も喜ばれる クラフトウイスキー目指して 「長濱蒸溜所」

百年後も喜ばれる クラフトウイスキー目指して 「長濱蒸溜所」

男の隠れ家編集部
編集部
琵琶湖畔を新たなウイスキーの聖地にしたい。そんな熱い想いが実を結び、小さな蒸溜所が生まれ、広く愛されるウイスキーを造る大きな夢が発進した。

■歴史ある船板塀の米蔵からリッチな味わいが世界へ

滋賀県長浜市の企業や市民が株主となり、平成8年(1996)に設立された「長濱浪漫ビール」。近畿地方で3番目のクラフトビール工房として製造を開始、以来、地元の人に愛される味を一途に追求し、20年という歩みを続けてきた。そんな地道な活動を続けてきた工房が、平成28年(2016)11月、ウイスキーの蒸溜所を設立した。

「まずは魔法の水、ウイスキーと出会い、その魅力に惹きつけられたのが一番です。そして琵琶湖畔でクラフトウイスキーを造り、その魅力を多くの人に知ってもらいたく、ウイスキー事業を決断いたしました」(マスターブレンダー・清井崇さん)

初溜釜の容量は1000ℓが2基、再溜釜は1000ℓが1基。アラビアのランプのようなポットスチルも特徴。この日本最小クラスのスチルから生み出される原酒は、繊細でふくよか、そしてリッチな味と評判だ。

■日本最小の蒸溜所から生まれた個性豊かなウイスキーは期待大

何から何まで手探りの中から船出した、日本一小さな蒸溜所。製造スタッフはひとりで何役もの作業をこなさなければならない。そんな愛情が籠っているから美味しく仕上がる。

・ウイスキー品評会で日本最高賞受賞記念
「AMAHAGAN World Editionシリーズ」

AMAHAGAN World Editionシリーズ
海外モルトをベースに同蒸溜所モルトと熟成したブレンデットモルトウイスキー。

容量:700ml
アルコール度数:47度
価格:4900円~
【色】ほのかに赤みがかった琥珀色
【香り】メープルや洋梨、熟した赤リンゴにバニラの香り
【味わい】オレンジピールの跡に光を感じる甘さが広がる
【余韻】穏やかなピートのアクセントが全体を引き締めてくれ、華やかで心地の良い余韻を楽しめる

AMAHAGAN Edition 山桜
“和”を纏った香木を思わせる心地良い芳香と、優しい余韻が広がる。
容量:700ml
アルコール度数:47度
価格:6490円

文/野田伊豆守

長濱蒸溜所(ながはまじょうりゅうじょ)

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る