24246東京では出会えない貴重な酒とも出会える。福島の日本酒がズラリと揃う「立呑み なぎ」(渋谷)|日本酒が美味い立ち飲み店

東京では出会えない貴重な酒とも出会える。福島の日本酒がズラリと揃う「立呑み なぎ」(渋谷)|日本酒が美味い立ち飲み店

男の隠れ家編集部
編集部
渋谷の喧騒の中にあって静かな佇まいで客を出迎える「立呑み なぎ」。軒先の笹の葉が風にたゆたう姿はそれだけで渋谷という立地を忘れさせる。モダンな店内で旬の小料理をいただきながら、粋な立ち飲みを愉しみたい。

渋谷で福島の銘酒に出会う

L字型のカウンターだけならば、よくある立ち呑みの風情だが、こちらはテラスが設けられ、エントランスには笹の葉が揺れるという風流な佇まい。

渋谷の百軒店という立地も相まって不思議な魅力を放っている。店内はおひとり様向けのカウンターと、2名用のテーブルがスマートに並んでいる。

壁際には2人用のテーブルが並ぶ。バッグ用のフックもあり。

訪れた日は土曜の深い時間だったのだが、次から次へと客が入り、一杯目からみな日本酒をオーダーしている。やはり土地柄もあって客層が若く、彼らが(彼女も)日本酒を愉しんでいる様子に、思わず「ガッツポーズを取ってしまう」とは店主の甲田力さん。

仕入れ次第でのラインアップゆえに一期一会の希少価値もあり。

酒は全て甲田さんの妻の故郷・福島産で、東京では出会えないような貴重な銘柄もかなりある。常時30種以上が並び、1杯500円からと気軽に飲める値段というのも嬉しい。

食事メニューも日本酒に合わせて、旬の野菜や食材を用いたものが愉しめる。特筆すべきは小鍋メニュー。おひとり様の客層が多いこともあり、ひとりで食すにちょうど良いサイズの鍋は人気だ。特に「ぶりしゃぶ」は、おすすめの一品。ほかにも小粋な肴が目白押しだ。

名物の「ぶりしゃぶ」
料亭で研鑽を積んだ甲田さんの料理。

呑める銘柄
天明、央、飛露喜、冩楽、花泉ほか

※新型コロナウイルス感染症対策のため営業時間・定休日に変更の可能性あり(2016年取材)

写真/今野 光

▶︎こちらもおすすめ「日本酒の効能とは? 健康への効果や体にいい飲み方。3つのメリット」

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る