36411かめきちパパさんひとり家呑み酒肴|簡単おつまみレシピ4品

かめきちパパさんひとり家呑み酒肴|簡単おつまみレシピ4品

男の隠れ家編集部
編集部
外出を自粛する時間が増え家呑みが増えている昨今、男の手料理として酒に合うおつまみを作ってみてはいかがだろう。ちょっと寂しい家呑みが、充実の楽しい時間に変化するに違いない。人気ブロガー・かめきちパパさんの手間がかからないのに美味しいレシピを紹介しよう。

食材2品で本格的な美味しさ「パンと一緒にトマトとサラダチキンのサラダ」

料理初心者でもできる超簡単レシピ

材料

サラダチキン(プレーン) 60g
トマト 1個
パセリ(みじん切り) 適量
 [A]
酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
塩・黒胡椒 適量

作り方(調理時間 10分)

1.トマトは1cm厚さの半月切りにして皿に盛る。
2.サラダチキンは手で裂いてトマトの上に散らす。
3.よく混ぜ合わせた [A]をかけて、パセリのみじん切りを振りかける。

ワンポイントコメント
サラダチキンはプレーンを使いましたが、お好みで色々な味を使って変化を楽しむのもいいと思います。フランスパンなどのハード系のパンとの相性が良いですね。

塩・胡椒で味付け簡単!「アスパラの豚肉巻き焼き」

シンプルに旨い素材を生かした男の酒肴!

材料

アスパラガス 4本
豚バラ薄切り肉(4枚) 100g
塩・胡椒 適量
小麦粉 少々
レモン 1/4個
岩塩 適量
オリーブオイル 小さじ1

作り方(調理時間 15分)

1.アスパラガスは根の固い部分は切り落とし、筋を取り除く。
2.アスパラガスの根の部分を少し残し、豚肉をクルクルと巻き付ける。
3.(2)に塩・胡椒、小麦粉を振りかける。
4.熱したフライパンにオリーブオイルをひいて(3)を中火で焼く。
5.豚肉に焼き色がついたら、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
6.食べる時に岩塩、レモンを絞る。

ワンポイントコメント
アスパラガスにしっかりと豚肉を巻き付け、小麦粉をのり代わりにしてじっくり蒸し焼きにしてください。巻き方が弱いと豚肉が焼いてる途中で剥がれてしまいます。

鉄板で熱々を楽しむ!「ビールが進む豚キムチ炒め」

酒も箸も止まらない!ヤミツキの一品

材料

豚バラ肉 100g
白菜キムチ 100g
青ネギ 2本
卵 1個
焼肉のたれ(醤油味) 大さじ1
サラダ油 小さじ2

作り方(調理時間 10分)

1.白菜キムチは食べやすいサイズに、青ネギは3cm幅に、豚バラ肉は2cm幅にそれぞれ切る。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵をさっと炒めて別皿に取る。
3.同じフライパンに、油をひかずに豚肉を中火で炒める。
4.豚肉の色が変わったら、白菜キムチ、焼肉のタレ、青ネギ、(2)で炒めた卵を加える。
5.手早く炒め合わせたら皿に盛る。

ワンポイントコメント
焼肉のたれの辛さでお好みの味に。キムチが辛いので甘口がお勧めです。焼肉のタレを入れたらあまり炒めすぎないようにしてください(味が濃くなりすぎます)。

心地良い酸味がクセになる「さっぱりと食べる海老のガーリックレモン炒め」

さっぱり美味しいお洒落つまみ

材料

エビ(ブラックタイガー) 12尾
エリンギ 1本
レモン(輪切り) 3枚
粗挽きガーリック 小さじ1/2
塩・黒胡椒 適量
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
酒 大さじ1
パセリ(みじん切り) 適量

作り方(調理時間 15分)

1.エビは殻をむき、尻尾を取り、背わたを取り除き、酒を振りかける。
2.エリンギは縦に4等分して、さらに横に3等分に切る。
3.熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、エビを中火で炒める。エビの色が変わったらエリンギを加える。
4.エビに火が通りエリンギに油がなじんだらレモンを加え、砂糖、塩・黒胡椒、粗挽きガーリックを加えて炒める。
5.食べる時にパセリを振りかける。

ワンポイントコメント
レモン汁を振りかけるのもいいですが、レモンをそのまま入れた方が均一にレモンの味が広がります。レモンの輪切りなどを冷凍保存しておくと便利に使えますよ。

料理本も出版する主夫ブロガー・かめきちパパさん

調理師免許と食育アドバイザーの資格をもつ主夫。日々のレシピを紹介していたブログが人気となり、多くの料理本出版など多方面で活躍している。そのほかブログ「SAKE TO RYOURI」にてレシピ掲載中。

Nadia かめきちパパのレシピルーム
https://oceans-nadia.com/user/12091

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る