36462ジミヘンさんひとり家呑み酒肴|酒に合う簡単レシピ6品

ジミヘンさんひとり家呑み酒肴|酒に合う簡単レシピ6品

男の隠れ家編集部
編集部
単身赴任先で、ひとり気ままな家呑みを楽しんでいる人も多いのではないだろうか。人気ブロガーのジミヘンさんもサラリーマン時代の単身赴任生活で料理に目覚めたひとりだ。男の手料理を極めたジミヘンさんの酒肴レシピを紹介しよう。

大阪・新世界の味を再現「山芋焼き」

材料

長芋 15cm
卵 1個
めんつゆ 大さじ1
塩・胡椒 少々ポン酢 大さじ1/2
紅生姜、刻みネギ 適量
かつお節 少々

作り方(調理時間 15分)

1.ボウルにおろした長芋、卵、めんつゆ、塩・胡椒を入れて混ぜ合わせる。
2.スキレットにゴマ油を熱し、山芋とろろを流し入れ、蓋をして6~7分間ほど焼く。
3.焼き上がったら、ポン酢を回しかけてから、かつお節、紅生姜、刻みネギを振りかける。

ワンポイントコメント
スキレットがなくても、小さめのフライパンで代用可能。外呑みでもチャレンジしやすいレシピです。

トースターで焼くだけレシピ「椎茸のたらこチーズ焼き」

簡単なのに美味しい!居酒屋レシピ

材料

シイタケ 6個
タラコ 2本
マヨネーズ 大さじ1
ピザ用チーズ 適量
貝割れ菜 適量

作り方(調理時間 15分)

1.タラコを皮からしごき出し、マヨネーズと合わせる。
2.シイタケの石づきをカットして、内側に(1)のたらこマヨを塗る。
3.(2)の上にピザ用チーズを乗せ、オーブントースターで10分間ほど焼く。
4.刻んだ貝割れ菜をトッピングする。

ワンポイントコメント
お好みで一味唐辛子やレモンを絞っても美味しくいただけます。ご自分でアレンジを楽しんでください。

日本酒が進むさっぱり酒肴「塩サバ湯煮」

材料

塩サバ 片身2枚
ダイコン 10センチ
酒 適量
青ネギ 適量
ポン酢 適量
七味唐辛子 少々

作り方(調理時間 10分)

1.塩サバを水洗いし、水分を拭く。鍋に湯を沸かし、酒を加える。
2.(1)に塩サバを入れ、弱火にして3~4分間茹でる。水分を拭いて、皿に盛る。
3.ダイコンをおろし、塩サバに刻みネギと一緒に乗せ、ポン酢をかける。

ワンポイントコメント
とにかく手間なく、簡単にできます。料理が苦手な方でもチャレンジしやすく、失敗しにくいレシピです。

ジャガイモに塩辛がベストマッチ!「いか塩辛ジャガバター」

一度食べたらやみつきになる味わい!

材料

ジャガイモ(メークイーン) 3個
バター 大さじ1
塩・黒胡椒 少々
イカの塩辛 大さじ2
三つ葉 適量

作り方(調理時間 20分)

1.ジャガイモの皮をむき、6等分する。鍋に湯を沸かし、ジャガイモと塩を入れて7~8分間茹でる。柔らかくなったら、湯を捨ててさらに火にかけ、粉ふきいも状にする。
2.フライパンにバターを熱し、ジャガイモを入れ、塩・黒胡椒を振る。
3.火を止めてからイカの塩辛を加えて絡める。皿に盛り、刻んだ三つ葉を載せる。

ワンポイントコメント
小腹が減ったら残った塩辛にご飯、卵、ゴマ油とレタス、塩・胡椒で作るチャーハンも美味しいですよ。

濃いめのタレと相性抜群「ピータン豆腐」

材料

豆腐(絹ごし) 1/2丁
ピータン 1個
青ネギ 適量
枝豆 適量
マーラーペッパー 少々
■ ねぎ醤油タレ
長ネギ 10センチ
ニラ 1把
醤油 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1
おろし生姜 少々
炒りゴマ 少々

作り方(調理時間 10分)

1.豆腐を水切りし、ピータンの皮をむいてざく切りする。
2.青ネギ、ニラをみじん切りする。
3.ボウルに醤油タレを合わせ、(2)を加えて混ぜ、ねぎ醤油だれを作る。
4.器に豆腐とピータンを並べてから、ねぎ醤油タレをかける。みじん切りした青ネギと枝豆をトッピングし、マーラーペッパーを挽く。

ワンポイントコメント
辛い方が好きな方は、豆板醤を多めに入れるとさらに美味しく召し上がれます。酒肴にもピッタリです!!

サクッと食感がクセになる「なすのチップス」

中華料理店の名物レシピを簡単再現!

材料

ナス 1本
塩水 適量
小麦粉 適量
だしまろ酢 少々
一味唐辛子 少々
レモン 適量
■ 衣
天ぷら粉 大さじ4
水 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
塩・胡椒 少々
鶏ガラスープの素 少々

作り方(調理時間 20分)

1.ナスを2mm厚に薄くスライスして、塩水にしばらく浸ける。
2.水気を拭き、小麦粉をまぶしてから衣を付け、油でカリッとなるまで揚げる。
3.皿に盛ったらお好みで、だしまろ酢、一味唐辛子とレモンをかける。

ワンポイントコメント
あく抜きの際に、水分をていねいに取ってください。ちょっとした一手間で、サクサクの食感に仕上がります。

これぞ!という男の料理を追求・ジミヘンさん

サラリーマン時代の単身赴任生活で料理の楽しさに目覚め、以来簡単で美味しい料理作りを続ける。

おやじのための自炊講座ブログ
https://jimihen3.exblog.jp/

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る