36476けんたろうさんひとり家呑み酒肴|おしゃれな簡単レシピ6品

けんたろうさんひとり家呑み酒肴|おしゃれな簡単レシピ6品

男の隠れ家編集部
編集部
アメリカ・ワシントンDC在住の人気ブロガー、けんたろうさんが作るおつまみのレシピは手間入らずでオシャレな男の手料理だ。簡単なのに本格的な味を楽しめるレシピを紹介しよう。

白ワインと共に味わいたい「タラとホウレン草のスペイン風」

簡単なのに本格的な味わいに!

材料

タラ(切り身) 2切(150g)
ホウレンソウ 80g
ニンニク 1片
オリーブオイル(A) 大さじ2
オリーブオイル(B) 小さじ1/2
塩・胡椒 少々

作り方(調理時間 20分)

1.タラは一口大に切り、湯をかけて霜降りにする。
2.ニンニクは薄切りにする。
3.フライパンにオリーブオイル(A)と(2)を入れ、香りが立つまで弱火でじっくり火を入れる。
4.(1)に軽く塩・胡椒をし(3)に入れ、中火で焼く。
5.(4)にほぼ火が入ったら、ホウレンソウを入れ炒める。
6.ホウレンソウの味をみて塩・胡椒し、皿にホウレンソウ、タラ、ニンニクの順に盛る。
7.フライパンに残った汁を加熱し、煮立ったらオリーブオイル(B)を加えて、よく混ぜて乳化させ(6)にかける。

ワンポイントコメント
魚の下ごしらえである熱湯をかける工程、「霜降り」。この一手間で魚の臭みが消え、身がしまります。

新感覚のさっぱりポテトサラダ「ツナと柚子胡椒のポテサラ」

材料

ジャガイモ(中) 2個(320g)
ニンジン 5cm
タマネギ(大) 1/8個
キュウリ(小) 1/2本
ツナ缶(ノンオイルタイプ) 1個
マヨネーズ 大さじ3~4
柚子胡椒 小さじ1~2
塩 少々

作り方(調理時間 20分)

1.ジャガイモは皮をむき一口大に切る。ニンジンはいちょう切りまたは半月切りにする。
2.タマネギは薄切りにし、長さを15mmほどに切りそろえ、軽く塩をしてもむ。
3.キュウリはいちょう切りまたは半月切りにし、軽く塩をしてもむ。
4.鍋に(1)を入れ、ひたひたの水を張り、強火にかける。沸騰したら火を弱めて、柔らかくなるまで15分ほど煮て、水気がなくなるまで火を入れて粉ふきにし、粗熱を取る。
5.ボウルに柚子胡椒を入れ、マヨネーズを少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
6.ツナ缶の水を切り、フォークで荒く細かくし(5)に加える。
7.(2)と(3)をそれぞれキッチンペーパーか布巾で絞り水気を切り、(5)に加える。
8.(4)を(5)に加え、ざっくり混ぜて冷蔵庫でよく冷やす。

ワンポイントコメント
キュウリを塩もみしてしばらく置いたら、よく絞ります。水気を減らすことで、サラダの味わいが増します。

食べたらハマる優しい梅風味「梅マヨアスパラサーモン」

材料

サケ(切り身) 1切(170g)
アスパラガス(細) 10本
梅干し 1~2個
酒 適量
塩 少々
マヨネーズ 大さじ1
白ゴマ 小さじ1

作り方(調理時間 15分)

1.サケは皮と骨があれば除き、ひと口大にカットして軽く塩をする。
2.アスパラガスは4~5cmに切る。
3.梅干しは種を除き、包丁で叩いて酒を加えよく混ぜる。
4.フライパンを熱し、マヨネーズ、(1)(2)を加え、時々混ぜながら炒める。
5.ほぼ火が通ったら(3)を加えてざっくりと混ぜ、蓋をして蒸し焼きする。白ゴマを加えてさっと炒める。

ワンポイントコメント
梅干しのタイプによって塩気が変わるので、味見をしながら自分のお好みでアレンジしてみてください。

赤ワインが進む酒肴レシピ「こんにゃくの一口ステーキゴルゴンゾーラソース」

材料

こんにゃく 1枚
ニンニク 1片
生クリーム 75ml
ゴルゴンゾーラチーズ 大さじ3~4
オリーブオイル 小さじ2
黒胡椒 適量
パセリ 少々

作り方(調理時間 20分)

1.こんにゃくは広い面に1mmの深さで格子に隠し包丁を入れ、食べやすい大きさにカットする。ボウルに入れて多めの塩(分量外)でよくもみ込み、臭みを取る。よく洗ってから熱湯で2分ほど茹で、ざるに開け水を切る。
2.ニンニクはみじん切りにする。
3.フライパンを中火にかけ、(1)を入れて水気がなくなるまで乾煎りする。
4.オリーブオイルを加え、軽く焼き色がつくまでじっくり炒める。
5.弱火にして(2)を加え、香りが立つまで炒める。
6.生クリームとゴルゴンゾーラチーズを加え、とろみが出るまで火を入れる。
7.黒胡椒をして皿に盛り、刻んだパセリを添える。

ワンポイントコメント
こんにゃくを塩でよくもんだら、ぬめりを取るようにしっかり流水で洗ってください。嫌な臭みが取れます。

切って焼くだけでできる「ズッキーニのチーズ焼き」

料理が面倒な日でもできる簡単つまみ

材料

ズッキーニ 10cm
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
チーズ(溶けるタイプ) 40g
オレガノ 少々

作り方(調理時間 15分)

1.ズッキーニは12mmの輪切りにする。
2.フライパンを熱しオリーブオイルを入れ、ズッキーニを並べ軽く色づくまで焼き、裏返し軽く塩と胡椒を振る。
3.ズッキーニの上にチーズ(溶けるタイプ)を載せ、蓋をして蒸し焼きし、チーズが溶けたら、オレガノを振る。

ワンポイントコメント
料理が苦手な方でもとても簡単にできます。ズッキーニのほかにトマトを後から乗せて焼いても美味しいです。

いろんな酒に合うカレー味「ひよこ豆のカレー炒め」

材料

ヒヨコ豆(水煮缶) 130g
パプリカ 1/2個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
ワケギ 大さじ1
カレー粉 小さじ2
醤油 小さじ1
塩・胡椒 少々

作り方(調理時間 15分)

1.ヒヨコ豆はざるにあけて水を切り、ニンニクはみじん切り、パプリカは4mm角に刻む。
2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが立つまで弱火でじっくり炒める。
3.(2)に塩・胡椒をし、パプリカを加えて、しんなりするまで炒める。
4.(3)にヒヨコ豆とカレー粉を加えざっくり混ぜ、ワケギを加え、鍋肌に醤油を回し入れ、さっと炒める。

ワンポイントコメント
手間がかからず簡単に調理できます。バゲットにチーズを乗せて焼くのも一味違った美味しさを楽しめます。

手間いらずのお洒落レシピが満載・けんたろうさん

ドイツで7年過ごした後、渡米。DC郊外からワインに合う美味しいレシピを多数紹介する。

けんたろうの食道楽 DC版
https://ameblo.jp/kentaroewd1234/

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る