19795レース仕様のZ。ポテンシャルの高さを維持するのが楽しみ「ダットサン240Z」(1970/日本)|わたしが クラシックカーに乗り続ける、その理由。

レース仕様のZ。ポテンシャルの高さを維持するのが楽しみ「ダットサン240Z」(1970/日本)|わたしが クラシックカーに乗り続ける、その理由。

男の隠れ家編集部
編集部
アメリカで「SINZO AUTO」を営んでいる石井さんの愛車は、日本で開発されたスポーツカー「ダットサン240Z 」だ。ご自身のメカニックとしての技術を活かし、レースにも出ていたという。
この車でレースに出ていたこともあるので、内張が外されたレース仕様のままの運転席周り。ミッション周りの断熱もレース仕様のまま。

アメリカで「SINZO AUTO」を営んでいる石井さん。日本での実家の仕事がガソリンスタンドで、そこで覚えたのが車の修理技術。21歳の時にアメリカを旅行し、偶然その技術を現地で披露することになった。

エンジンはL24からL28に換装し、3.1リットルまでボアアップして、レース仕様となっている。

その時にできた友人から「シンゾーは車を修理できるんだからアメリカで働いたらいい」という誘いに乗り、82年、本格的に渡米。日系の修理工場で働きながら腕を磨き、その後独立してシンゾーオートを営むことになった。

「うちは基本普通の町の修理屋なんです」。しかし当時レースで大人気だった240Zをいじり始め、お客さんがその噂を聞き集まるようになったそうだ。もちろん石井さんもZにはまり、グッドコンディションの69年を乗り回している。

アメリカでは珍しいマニュアルミッション。小気味よく決まるシフトでメリハリのある運転を楽しんでいる。

「日本でサンダーバードに乗っていたんで、アメ車も好きなんだけれどね」。

【Owner’s voice】
今から乗りたいクルマは無いほど気に入っている
現在は、古い車の修理をしてくれるところが減りました。キャブレター車の微妙な調整をできる人もいないからか、そんな修理ばかりがやっていて、クルマに乗る暇がありません(笑)。

ダットサン240Z

1969年に先代モデルであるオープンのフェアレディ次のモデルとして発売された。高額なスポーツカーと同等以上のスペックとスタイルで大ヒットした。

▶︎こちらもおすすめ「名車リスト60選 クラシックカー特集

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る