クラシック70’sフランス車を手元に置く贅沢

ミニカーのブランドとして世界的に知られるNOREV(ノレブ)は、1946年創業のフランスの老舗玩具メーカーである。ミニカーの製作は1950年頃よりスタートした。当初はプラスチック製のミニカーを手がけていたが、1970年代よりダイキャスト製を主力商品にしている。

スケールは1/43をメインとしながらも、1/18も充実のラインナップを誇り、こだわりの開閉ギミックも魅力のひとつ。高い品質とコレクションしやすい手頃な価格を両立させたフランスを代表するミニカーメーカーなのだ。

デザインコンテスト優勝車をモデル化した逸品

今回、紹介するのはそんなノレブでも人気の「1/18 シトロエン 2CV 1976 バスケットシューズデザイン」。フランスの自動車メーカー・シトロエンの言わずと知れた世界的大ヒット車両「2CV」のなかでも、この「2CV Basket」はシトロエンが1976年に主催した2CVのグラフィックデザインコンテストの優勝作品を実車化したもの。

デザインコンテストに優勝した学生は若者らしくバスケットシューズをイメージしてデザインを施したという。フランス国旗を彷彿とさせるトリコロールが目を惹く特別仕様車で、ミニカーファンならばコレクションに追加したいユニークな一台となっている。

ドアはもちろんボンネットやトランク、屋根の幌などの開閉が可能で、細部まで作り込まれた精巧な内装やエンジンルームは所有欲を満たしてくれる。クラシックカー・マニアは総じてミニカーにも手を出してしまうというもの。思うように遠出ができない昨今、書斎で可愛いクラシックカーを愛でるのも悪くない。

【商品概要】
サイズ:全長約20cm×全幅7cm×全高8cm
重量:440g
材質:ダイキャスト
仕様:屋根(幌)別パーツ、ドア・ボンネット・トランク開閉可能、台座付き(取り外し可能)、タイヤ可動
価格:1万9469円(税抜)
Amazon商品ページ