11572小さいがゆえの程よい“こもり感”が落ち着く。ルームinルームの秘密基地〈埼玉県 S邸〉|小さな秘密基地の造り方

小さいがゆえの程よい“こもり感”が落ち着く。ルームinルームの秘密基地〈埼玉県 S邸〉|小さな秘密基地の造り方

男の隠れ家編集部
編集部
実家で両親、祖母と3世帯で同居をすることになったSさん。住居の一部をリノベーションするため、限られた空間でも快適に過ごせる間取りを造ると共に、Sさんの念願だった書斎スペースも確保した。
アクセントとしての屋根の形の入口がいっそう雰囲気を醸し出す。

元々は玄関ホールから続く廊下だった部分を改修し、小さいながらもリビングにつながるミニ書斎を造ったのだ。「小さいがゆえの程よい“こもり感”が、男の秘密基地のようで落ち着きますね」とSさん。

元は玄関から続く廊下だった部分。一部をLDKに取り込むことで空間を確保でき、Sさんの秘密基地を実現することができた。

リビングの一角とはいえアクセントをつけ、秘密基地感を出すために入口を単純なドア形の長方形ではなく「屋根」の形にくり抜き、ロールカーテンを付けてリビングとの境にしている。しかし基本はオープンだ。また、その奥は階段下の傾斜空間を利用したデスクスペースにしたり、壁面を本やCDをたくさん収納できるようにして、小さくても使い勝手の良い空間を実現している。

奥には階段下の傾斜空間を利用したデスクスペースが。壁面には本やCDが収まる棚が造り付けられている。

今回のリノベーションによって奥さんのアトリエもリビングの一角に設けることができ、「3世帯住宅ながらも夫婦それぞれの趣味を満喫できる部屋が確保できたことが良かったです」とSさんは語る。

この秘密基地で、ひとりの時間を満喫したり、子どもと2人で好きな音楽を聴くことも楽しいと笑った。

【秘密基地造りのPOINT】
1.入口や階段下利用で秘密基地を演出。
2.屋根形の壁でリビングとの境界感を出す。
3.小さいけれど書斎としての機能を実現。

【Owner’s voice】
仕事をする際はロールカーテンを締め切ることで没頭でき、子どもと一緒に音楽を聴く時はオープンにします。この適度な“こもり感”がいいですね。

写真/広井一成(H2studio)

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る