玄関ホールに設けた狭い三角形の趣味スペース。 ひとりの世界にのめり込めるベスト空間〈神奈川県 佐藤邸〉|小さな秘密基地の造り方
フルリノベーションをして、マンションとは思えないほどの広い玄関ホールを設けた佐藤さん。その一角を切りとったスペースを趣味の籠り空間に。狭いからこそ、便利で楽しい秘密基地となった。
扉を開けると、マンションとは思えないほどの広々とした玄関ホールにまずは驚かされる。もともと横に5畳の部屋があり、その壁を取り払ったことにより生まれた空間で、ずらりと靴が並ぶシューズシェルフもショップのような存在感を放っている。
そしてその横に設えたのが、ご主人の秘密基地ともいえる場所。あえて壁を斜めにした三角形の狭いスペースはコックピットのような様相で、座ったままで本や物に手が届くようになっている。

「音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、ゲームをしたり、自分の世界に入り込める部屋が欲しかった。これからはライブハウスのように壁や天井にポスターを貼るのもいいなぁ」と目を輝かせる佐藤さん。

結婚当初は狭い賃貸マンションに住んでいたが、2017年に築15年の当物件を購入してフルリノベーション。趣味部屋を持つ夢を叶えた。広い玄関ではDIYもできるので、さらに自分でカスタマイズしたいと意欲をみせる。

【秘密基地造りのPOINT】
1.玄関ホールに設えた趣味空間。
2.狭いからこそ楽しい我が部屋。
3.仕事をするスペースと分ける。

【Owner’s voice】
ここは基本的に趣味の部屋。狭いからこそ嬉しくなります。持ち帰った仕事はリビングにある机の方でやります。
文/岩谷雪美 写真/秋 武生
情報概要
設計会社 | リノべる。 |
---|---|
住所 | 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル |
電話 | 0120-684-224 |
URL | https://www.renoveru.jp/ |