10307宇治抹茶の旨味が香りたつ絶品パフェ 伊藤久右衛門 宇治本店 茶房┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

宇治抹茶の旨味が香りたつ絶品パフェ 伊藤久右衛門 宇治本店 茶房┃この冬いただきたい 京都・老舗の甘味処

男の隠れ家編集部
編集部
その創業は江戸時代後期といわれ、上質な宇治茶を取り扱う「伊藤久右衛門」。宇治本店 茶房では茶商ならではの、抹茶メニューを味わうことができる。

抹茶・白玉・小豆と和の食材がひとつになる

定番人気は「伊藤久右衛門パフェ」(990円)で、抹茶の風味を生かした瑞々しいゼリーや濃茶用の抹茶を使用したアイス、白玉だんごや黒豆など和のテイストが特徴的だ。

もちもち食感の白玉だんごと、甘さ控えめに炊き上げた小豆が抹茶の風味を引き立てる。

季節限定のおすすめ 抹茶くず湯とわらび餅

宇治本店 茶房で冬季のみ提供されるセット。とろみがついた抹茶くず湯は濃厚な風味で口当たりが優しい。寒い日にわらび餅と一緒にいただくと、心も体も温まるひと品だ。
価格/990円

茶商ならではの装飾品や季節によって変える掛け軸も見もの。
「抹茶あんみつ」(990円)は抹茶蜜をかけていただく。

伊藤久右衛門 宇治本店 茶房(いとうきゅうえもん うじほんてん さぼう)

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る