バルトロの愛称で親しまれているバルトロライトジャケットは、ザ・ノース・フェイスの中でも屈指の人気を誇る人気のダウンジャケットである。
言わずもがな、ザ・ノース・フェイスは1966年にアメリカで創業された世界最大級のアウトドア用品企業だ。中でも、ダウンジャケットは高いデザイン性と機能性を有しており、日常での普段使いから雪山の登山まで、あらゆる場面で重宝できる逸品だ。
防寒用のジャケットはさまざま販売されているが、その中でもバルトロは極めて入手困難な人気アイテムとして知られている。とにかく爆発的な人気を誇っているため、店頭で見かけるのも珍しく販売されてもすぐに売り切れてしまうのだ。
本記事では、なぜバルトロがここまで高い人気を誇っているのかを詳しく説明していく。併せて予約方法も紹介していくので、入手難易度が極めて高いバルトロを買いたいと考えている人は、ぜひ最後までご覧いただきたい。
そもそもバルトロとは
バルトロは「全てが計算され尽くした最高傑作」とも評されている。
ザ・ノース・フェイスは、高い機能性とデザイン性から幅広い世代から高い支持を集めている大企業である。1966年の創業から現在に至るまでさまざまなシリーズが販売されているが、バルトロ以上に高い人気を集めているダウンジャケットはないといっても過言ではない。
日本でも寒い時期になるとザ・ノース・フェイスを着ている人は多く見られる。しかし、その中でバルトロを着ている人を見つけることは滅多にないはずだ。その理由は、毎年ブランドを代表する冬の顔としてラインアップされ、抽選と予約で即座にソールドアウトするからである。
もともとバルトロは1990年代に極地探検用として使われていた。そのため、極寒の中でのアウトドアでも対応できるように高い保温性を持っている。どれだけ寒い冬の日でも、バルトロさえ着ていれば下はTシャツ1枚でも寒さは感じないだろう。
バルトロは2012年に素材と仕様をアップデートしてリニューアルされている。それ以来、毎年新作が出るたびに争奪戦になり、予約をしても抽選で外れれば買えないという状況が繰り返されている。そのため、専門店であっても店頭に並んでいることは非常に稀である。
もちろんタイミング次第では通販サイトで購入することもできるが、人気商品であるがゆえ偽物の流通量も極めて多いので注意が必要だ。Amazonや楽天でも偽物は流通しているため、出店元をきちんと調べた上で購入は検討してほしい。
バルトロは何が凄い? 高い人気を維持する魅力を紹介
バルトロはアイテムの各所にこだわりを凝縮しているため、深く知れば知るほどのめり込み、気付けば好きになってしまっている魔性のダウンジャケットだ。ここからは、販売してから多くの人を魅了し続けている理由を詳しく紹介していこう。
抜群のシルエット
バルトロはシルエットが最高にカッコいい。
性質上どうしてもモコモコしてしまうダウンジャケットは、スッキリとしたシルエットとは無縁のファッションアイテムだと思っているだろう。実際に、ザ・ノース・フェイス以外が販売しているダウンジャケットの多くは、着て暖かいがシルエットは悪くなるのが普通だ。
しかし、バルトロは厳しい冬登山を想定してタイトにまとめているため、スッキリとスマートなシルエットを実現している。
特に、腕が達磨のように太くなってしまうダウンジャケットのデメリットは完璧に解消しているため、腕の先まで綺麗なシルエットになる。それでいて、腕の動きに合わせて肘は快適に動く仕様になっているため、抜群の保温性を残したまま動きやすい。
ダウンジャケットはシルエットがかっこ悪くなるから嫌い……、そのような固定観念を持っている人はぜひバルトロをチェックしてほしい。きっと、異次元のシルエットに驚愕するはずだ。
圧倒的な保温性
前述したようにバルトロは極地探検用として使われていたので、ザ・ノース・フェイスのシリーズの中でも突出した保温性を持っている。つまり、とにかく寒さを防げるというわけだ。
圧倒的な保温性を生み出している理由は、ザ・ノース・フェイスが独自で開発して中綿に採用している「光電子ダウン」の影響である。遠赤外線効果に秀でている光電子繊維を羽毛にブレンドしているハイテク素材を採用しているため、唯一無二の圧倒的な保温性を実現している。
そして、とにかく軽い。ほどよいボリュームがあり保温性が高いのに軽量なので、真冬に着込んで動きにくいという悩みを解消できるというわけだ。重たいアウターは肩が凝る原因にもなるため、とても軽量で温かいバルトロは冬の時期は大活躍間違いなしである。
高いデザイン性
高いデザイン性も人気を博している大きな理由だ。
バルトロは2012年にリニューアルされて以来、シーズン毎にグレードアップしながら新しいデザインを販売している。毎年いつもとは違うデザインが販売され、さらにそれらが全て高いデザイン性を兼ね備えているため、常に予約完売してしまう程の人気商品になっているのだ。
さらに、バルトロは毎年カラーバリエーションが豊富という特徴がある。スタンダードなブラックはもちろん、クールなユーティリティブラウン、華やかなアローウッドイエロー、クールなローレルリースグリーンエクスプローラーカモなど、種類はさまざま。
もちろん事前予約の際はカラーを指定して購入できるため、気になる色がある人は事前予約で確実に手に入れるようにしよう。
防風性と透湿性
バルトロは抜群の防風性と透湿性を誇る。
それを可能にしているのは、ゴアテック社のゴアウィンドストッパーを採用しているのが理由だ。このお陰で、冷たい風を防ぐ防風性を実現している。また、非常に透湿性も高いため、ダウンジャケットの下で汗をかいてもすぐに外へ発散してくれるから快適である。
バルトロの保温性が高いのは、この2つの要素に寄るところが大きい。バルトロを着ていれば、どれだけ外が寒くても常に暖かく快適に過ごせるのだ。
さらに、腰に付いているドローコードを絞り、袖先も任意の場所で留めて閉められるため、外気からの進入を極限まで防ぐことができる。極寒の中では冷気が一番の天敵になるため、バルトロはアウトドアシーンを快適に過ごせる工夫が随所にされている。
高い希少性
希少性が高いアイテムを追ってしまうのは男の性でもある。
前述したように、バルトロは新モデルが販売されればすぐに予約が殺到し、抽選で当たらなければ購入することができない。それが人気のカラーであればさらに入手は困難になるため、目当てのバルトロを持っているということだけで非常に高いステータスにもなるのだ。
詳しくは後述するが、バルトロは予約して抽選で的中しなければまず買えない。専門店でも店頭に並んでいることは稀なので、目当ての色を探すというよりも、まずはバルトロが売っているところを探すということに照準を当てるべきだろう。
バルトロの予約方法を紹介
繰り返しになるが、バルトロは予約の段階で大半がソールドアウトになる人気シリーズだ。特に新作を買いたいと考えている人は、予約は必須であると考えた方がいいだろう。
以下では、バルトロを予約する方法を詳しく紹介していこう。
新作の発売日を把握しておく
毎年完売する新作モデルとなれば、発売日はしっかりと把握しておかなければいけない。
バルトロの発売日は10月下旬から11月上旬である。しかし、決まって毎年この日に発売されるという日は確定していないため、10月上旬あたりに公式からのアナウンスを待つしかない。
ちなみに、新作モデルは10月下旬あたりに販売され、追加販売が12月から1月あたりに実施されるのが定番の流れである。
そのため、最初の発売日で購入することができなくても、追加販売で購入できる可能性は十分に残されている。狙っているカラーがあるのであれば、最初に買えなくとも焦る心配はない。
ザ・ノース・フェイスの公式ショップで先行予約
バルトロの新作モデルを買いたい人は、ザ・ノース・フェイスの公式ショップで受け付けている先行予約に参加しよう。ほとんどのカラーは予約だけでソールドアウトするのが一般的なので、発売日がアナウンスされてからは公式からの追加情報を随時チェックする必要がある。
デザインや機能性は抜群で申し分なし。しかし、入手が難しい点だけが難点といわれているバルトロなので、発売日がスタートしたらすぐにホームページをチェックする位の意気込みは必要だ。公式からのアナウンスはSNSなどでもチェックできるため、フォローしておくと便利だ。
公式サイト以外で先行予約ができる場所
バルトロの先行予約ができる場所は前述した公式サイトだけではない。
多くの人が利用していて利便性が高いのは、Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどの通販サイトである。それらを介して新作モデルを予約することもできるため、公式サイトでのログインが手間だという人は、これらのサービスを利用するのもいいだろう。
しかし、正規取扱店以外で購入する場合は、くれぐれもコピー品には注意する必要がある。
バルトロは品薄になる程の人気シリーズなので、愛好家を狙った質の低いコピー商品が多く出回っている。特にAmazonは一般の人でも気軽に出品できるという特性があるため、くれぐれも購入前に出店元を調べた上で慎重に検討しなければいけない。
まとめ
バルトロの魅力や予約方法を紹介してきたが参考になっただろうか。
高いデザイン性、機能性、利便性を高次元で兼ね備えているバルトロは、新作が予約の段階でソールドアウトする人気のシリーズである。店頭に並んでいることはほとんどないため、まずは買うのが大変という高いハードルがあることを忘れてはいけない。
しかし、無事にバルトロを購入できて着てしまえば、冬の寒い日は手放せなくなるのは必至だ。マイナス10度を超える極寒の雪山でも寒さを防げるバルトロであれば、日本の寒さを防ぐなんてことは造作もないことなのである。
ダウンジャケット特有のゴワゴワとしたシルエットもないため、見た目のスマートさを追求している人にもおすすめできる。冬に着る至高の逸品として、ぜひバルトロをチェックしてほしい。