18276日本の伝統食と酒を知って、今宵の献立に役立つまとめ|どぶろく・寿司・おでん〈江戸っ子3大グルメ〉

日本の伝統食と酒を知って、今宵の献立に役立つまとめ|どぶろく・寿司・おでん〈江戸っ子3大グルメ〉

男の隠れ家編集部
編集部
世界から注目を浴びる日本食。彩りの美しさ、素材の鮮度や味を生かした調理法、魚の生食など様々なポイントがあるが、伝統食として愛されてきたグルメの歴史やウンチクを学んで、今宵の献立に役立ててみてはどうだろう? 
目次

日本の伝統酒。どぶろくの美味しい飲み方を知る

日本の伝統酒「どぶろく」。日本酒のことは知っていても、どぶろくがどんなお酒なのか知らない人も多いかも知れない。歴史や美味しい飲み方を知って嗜んでみよう。

江戸っ子の「3大人気グルメ」とは? &刺身の誕生秘話

江戸っ子の人気3大グルメは日本の食文化の礎ともいえる。「あんこう鍋」「ねぎま鍋」「江戸前寿司」。そして刺身の誕生秘話を知る。

今宵のつまみは「おでん」にしよう。みんなに話したい、おでんの雑学

庶民の味おでん。時代を超えて愛されてきたおでんが、どのように生まれ進化してきたのか。それぞれのネタにはどんな栄養素があるのか。

江戸グルメが華開いた、銚子からの鮮魚を運んだ「なま道」

日本人の魚好きには理由があった? 江戸っ子が大好きだった魚の生食がどのように根付いたのか、江戸の食を支えた街道の歴史を知る。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る