オーナーバーテンダーの鈴木真一氏の絶妙な接客とトークに表れる人柄、氷の温度や削り方にもこだわるカクテルへの探求心、そして自らが手がける料理など、そのどれもがウイットに富み魅力的だ。

通り沿いにあるので、初めてでも入りやすい雰囲気のバーだ。

まず供されるのは日替わりスープ。「まず胃を温めてから、最初のお酒をお飲みください。その後アミューズをお出しします」。コンソメスープや豚の塩麹漬けなど仕込みに2~3日もかける料理が多く、種類も多彩。そして主役の酒には「バーテンダーをテストする一杯」という粋なネーミングのカクテルなどもあり、ギムレットやホワイトレディなどスタンダードの一杯を所作から味まで堪能してもらうという趣向だ。

「所作、音、注ぎ方、香り……など、プロの技法を五感でお愉しみください」と笑顔を見せる。

「飲んで食べて2人で7000円くらいで愉しめます。カクテル、シングルモルトについて何でも気軽にご相談ください」というバーテンダーの鈴木氏。26歳頃から銀座の老舗バーに通い、その世界に魅せられたという。

【Selected cocktail】ジントニック

ジントニック

亀戸の氷屋から仕入れた貫目氷を使用。チルド室と冷凍室で温度管理して手で削った氷をグラスに入れ、ライムジュースとトニックウォーターは氷に当てないように注ぐのがコツ。1000円。

【BAR DATA】
Take Your Time(ていく ゆあ たいむ)
墨田区錦糸2-11-6
03-6658-8868
営業時間/18:00~翌2:00
定休/月曜
席数/カウンター7席、テーブル2席
チャージ/男性1000円、女性500円
アクセス/JR「錦糸町駅」より徒歩約5分