世界一睡眠時間が短いと言われる日本人。そんな人々の様々な問題を解消すべく、「最高の睡眠で、最高の人生を」をスローガンに掲げ、設立されたのが今回ご紹介する「ブレインスリープ」だ。

スタンフォードの睡眠研究に基づいた超一流の眠り方

ブレインスリープの代表取締役であり、最高研究顧問を務める医学博士、西野精治さん。世界最高の呼び声高いスタンフォード大学睡眠研究所で所長を務めている世界的権威でもあり、最新の睡眠データ、科学的エビデンスに基づいた睡眠情報の発信を行なっている睡眠研究の第一人者。

日々の睡眠時間の短縮が本人の気づかないうちに蓄積され、気がつけば借金のように首が回らなくなる「睡眠負債」を指摘しており、それによる様々な問題にも警笛を鳴らす。

西野先生の著書である〈スタンフォード式 最高の睡眠〉。30年近く睡眠を研究してたどり着いた、最高の覚醒をもたらす最高の睡眠法が明かされており、33万部のベストセラーを記録。最先端テクノロジーと最先端医学の融合によって実現される最高の睡眠が、社会問題の解決にも繋がると西野先生は説く。

脳が眠る枕!ブレインスリープピロー

ブレインスリープでは、最高の身体を目指し、脳が眠るための寝具アイテムを開発している。今回は、その一部をご紹介したい。

スタンフォード式最高の睡眠から生まれた脳が眠る枕、ブレインスリープピロー+カバー。抜群の通気性をもつ特殊素材と独自の構造により、脳の深部体温を下げ、最高の睡眠にかかせない「黄金の90分」を実現するために設計。低反発枕の柔らかさと、高反発枕の反発感の両方の良さを併せもち、柔らか過ぎず硬過ぎないとう理想の枕を実現。快適で深い睡眠環境を作りだしてくれる逸品だ。

高い通気性をもちながら、程よいふんわり感と反発力のある構造。寝返りするたびに空気が押し出されるため、睡眠中の熱を空気循環させ、最適な睡眠温度を保ってくれる

独自の3層構造と、7つのグラデーション構造も快適な睡眠の秘密。どんな寝姿勢でもしっかりとフィットし、脳が深く眠れる形に自然にサポート。頭と接するアジャスト層は、使用開始から7日ほどで完全に使用者の頭の形に馴染んでくれるそう。衛生面に徹底的にこだわっているのもポイントで、ダニやカビが発生しづらいほか、シャワーで簡単に洗えるのも魅力的だ。

〈商品概要〉
商品名:ブレインスリープピロー
価格:33,000円
カバータイプとカラー:オーガニックスリープ(オーガニック100%)/SAND BEIGE/STONE GRAY/SEA BLUE
クティブエア(再生ポリエステル100%):WHITE/NAVY
サイズ:LOW/STANDARD/HIGH
※画像はアクティブエア:NAVY

キッズ用となる、「BRAINBOW(ブレインボー) キッズピロー」も登場。3次元編成体の糸をメッシュ構造にすることで通気性が高くなり、寝返りで生まれるポンピング(枕の呼吸)により寝ながら熱や汗を排出。汗かきで体温調整が苦手な子供にもぴったりな設計となっており、穴あきで冷んやりジェルを入れることもできる設計に。子供にとって睡眠は脳の成長に多大な影響を与えるだけに、親子お揃いで使うのをおすすめする。

〈商品概要〉
商品名:ブレインボー キッズピロー+カバー
価格:22,000円
推奨年齢:3歳~12歳 ※身長90~140cm

古くなったピローをリサイクルし、新しいピローを継続購入! サスティナブルな取り組みも見逃せない

さらに注目しておきたいのが、同社の取り組みである「ゼロ・ウェイト・システム」。これは、ブレインスリープピローを対象に、古くなったらピローをリサイクルし、新しいピローと交換で継続して購入できるというもの。再生されたピローは今後のピローの製造に再利用されるため、地球にも優しく、ユーザーからすればお財布にも優しい。

古くなったピローはブレインスリープを製作する工場内に運ばれる。その工程は写真の通りで、細かくピローを砕き、液状に溶かしてからビーズのような小さい球状に成形する。この特殊な処理で、素材の100%が再生されるのだ。

〈ゼロ・ウェイト・システム概要〉
リサイクル希望時 購入価格:22,000円
ブレインスリープピローを既に一度購入している人のみ対象。返送料込み。

究極のリラックス姿勢で眠る! ブレインスリープマットレス

究極のリラックス姿勢と、睡眠時の深部体温を安定させるテクノロジーを取り入れたマットレスがこのブレインスリープマットレス。素材には独自の三次元構造体であるグリーンファイバーを採用している。睡眠中に、身体に最も負担が少ないとされる中立姿勢へと促してくれるのが最大のポイントで、睡眠時の深部体温を安定させる寝床内温度コントロールといった「フロートテクノロジー」が取り入れられている。

〈商品概要〉
商品名:ブレインスリープマットレス(オーバーレイ)
価格:シングル88,000円、ダブル110,000円(どちらもマットレスシーツ付き)

ストレスフルな社会において、睡眠の質を高めることが、生活の質を向上させ、充実した毎日を送るための一番の近道かもしれない。寝苦しいこの季節はもちろん、睡眠に何かしらの悩みを抱えている人は、ぜひブレインスリープに注目してみてはいかがだろう。

ブレインスリープ代表取締役、医学博士・西野精治

【株式会社ブレインスリープ】
所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー26F
HP:https://brain-sleep.com