57426松島屋(東京都・泉岳寺)|うまい団子が食べたい。其の二

松島屋(東京都・泉岳寺)|うまい団子が食べたい。其の二

男の隠れ家編集部
編集部

100年続く老舗和菓子屋の真心こもったおもてなし

1日に1000個売れるという人気の豆大福は、スタッフ総出であんこを包む。

店主が暖簾をかけ終わるか否か、開店と同時に朝一番の客が手作りのその味を求めてやってくる。泉岳寺駅からほど近く、伊皿子坂をのぼり切ったあたりにある「松島屋」は大正7年(1918)に創業、100年以上の歴史を持つ老舗和菓子屋だ。

かの昭和天皇も贔屓にしたという豆大福が人気の有名店だが、みたらし団子は知る人ぞ知る名物。長時間、蒸籠で蒸した生地を、創業時から使い続けている大理石の臼でつき、一つひとつ箸で切って丸める。大きさも不揃いで手間暇かかる作業だが、3代目店主の文屋弘さんは、創業時の作り方を変えずに受け継いでいくことが“お客様に対する最高のおもてなし”だと感じているそうだ。

甘辛の醤油だれがたっぷりかかった「みたらし団子」は1本160円。手頃に味わえる贅沢な逸品。
カリッと焼き上げた熱々の団子を仕上げの甘辛いたれにたっぷりと浸ける。

「レシピなんてありませんから、作り方は先代の仕事を見て覚えました。親子3代続けて買いに来てくれるような方もいて、そういう方のおかげで続けて来られたんだと思います。昔ながらの手作りの味をこれからも守り続けていきたいです」

松島屋の団子はみたらし団子のみ。砂糖と醤油だけのシンプルな味だからこそ飽きが来ない甘さに仕上がる。コンロに直接網を置いて、直火でカリッと焼いた団子の香ばしさが食欲をそそる。たっぷりたれを浸けてくれる気前の良さも嬉しい。

現在はパート従業員のほか、親族の男性が文屋さんと共に店を切り盛りする。

店先に飾られている写真にはピースサインで写る優しそうな先代の姿が。「父は恵比寿様のような人でした」と話す弘さんの笑顔もまた、先代に似た優しい面持ちだ。手作りの味と明るい店主の人柄に魅せられて、今日も店には多くの客が訪れる。

【店舗情報】
松島屋



東京都港区高輪1-5-25
TEL/03-3441-0539
営業時間/9:30~15:30
定休日/日曜 ※月2回月曜不定休あり
アクセス/都営地下鉄・京急本線「泉岳寺駅」より徒歩5分

撮影/むかのけんじ

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る