59690ほったらかしで料理が作れる? 時間を効率化できる調理家電をご紹介!

ほったらかしで料理が作れる? 時間を効率化できる調理家電をご紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で料理をする人も増えたのではないだろうか。自分で料理をすれば、栄養バランスを考えられるほか、生活費の節約にも繋がる。

しかし、一生懸命に料理をすると、どうしても時間がかかってしまう。手際が悪いという大きな原因を除いて、作るメニューがなかなか決まらない、調理工程に時間がかかるなどの要因が挙げられる。

料理に時間をかけすぎてしまうと、メリットよりもデメリットの方が大きくなり、結果的に「めんどくさいのでもう料理しない」という悪循環に陥ってしまう。

そんな問題を解決するのが、時間を効率化できる調理家電だ。今回紹介する調理家電を用いることで、美味しい料理を短時間で作ることが可能になる。「料理をしたいけど時間がもったいない」という人は、ぜひ最後まで読んでみてほしい。

■効率化できる調理家電1.​​シャープ ヘルシオ ホットクック

シャープ ヘルシオ ホットクック

「シャープ ヘルシオ ホットクック」は、食材と調味料を入れれば、水なしでさまざまな料理を作ってくれる調理家電だ。加熱の進行に合わせた「かきまぜ機能」が搭載されているため、焦げてしまいがちなカレーやシチューも調理可能。

また、肉じゃがなどの煮物系は煮くずれせずに調理できるため、料理が苦手な人でも本製品を使えば、プロ顔負けの料理が完成する。

さらに、「シャープ ヘルシオ ホットクック」は予約調理機能が搭載されている。朝出かける前に材料と調味料を入れ、帰宅時間に合わせて予約を入れておけば、帰宅してすぐにアツアツの料理を食べることができる。

コンビニ弁当やインスタント食品では味わえない、新鮮で美味しく、栄養面が整っている料理を堪能できるだろう。なお、調理してくれるレシピは、ネットからダウンロードして読み込むことが可能。

■効率化できる調理家電2.​​アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

2つ目に紹介する調理家電は、「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋」だ。この製品を用いれば、調理の所要時間を大幅に短縮できる。また、65種類の自動調理メニューが搭載されているため、ボタン1つで本格料理を簡単に作ることが可能。

具体的なメニューとしては、ローストビーフ、煮込みハンバーグ、さばの味噌煮、カレーなどが挙げられる。低温で保温が必要なヨーグルトや発酵食品なども調理できる。

圧力調理以外にもさまざまな調理方法を実行できることから、時間がない人の強い味方になってくれるはずだ。なお、「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋」は火を使わないで調理するため、お子様がいる家庭でも安心して使用できる。

■効率化できる調理家電3.シロカ おりょうりケトル ちょいなべ

シロカ おりょうりケトル ちょいなべ

「シロカ おりょうりケトル ちょいなべ」は、これまでにない新感覚の調理家電だ。本製品は料理ができるケトルであり、電子ケトルと調理器具の機能を併せ持っている。

寄せ鍋やアクアパッツァ、サマーフルーツティー、カスタードプリンなど、さまざまな料理をこれ1台で作ることができる。用途に合わせて温度を設定できるため、料理に慣れていない人でも安心だ。

これ1台で3役分の機能が備わっているため、複数の調理器具を用意する必要がなく、スムーズに調理を進められるだろう。後片付けも簡単なので、調理時間の短縮に期待が持てる。

まとめ

今回は、時間を効率化するおすすめの調理家電を解説した。

本格的な料理を作ろうとすると、どうしてもある程度の時間が必要になる。栄養バランスを考えられる、生活費の節約になるといったメリットはあるが、「めんどくさい」という感情が生まれてしまいがちだ。

そこでおすすめしたいのが、今回紹介した3つの調理家電である。普段の調理時間を効率化できるほか、優れた機能によりプロ顔負けの美味しい料理を作ることができる。興味がある人は、ぜひ製品の購入を検討してみてほしい。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る