19503外食産業をサポートしたい! 行きつけのお店を先払いでサポートする「さきめし」チケットが販売されるぞ。使用できるお店リスト(一部)も紹介!

外食産業をサポートしたい! 行きつけのお店を先払いでサポートする「さきめし」チケットが販売されるぞ。使用できるお店リスト(一部)も紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
新型コロナウイルス対策のため営業を自粛している飲食店が、残念なことに経営難に陥ってしまうという悲しいニュースが聞こえてくる昨今、なんとかできないか? 支援がしたい! と考えている人にお勧めなのが5月25日にスタートする「さきめし」チケットである。
目次

先払いでチケット(食券)を購入して飲食店を応援しよう!

新型コロナウイルス対策で世界中で外出自粛が実践されているが、その影響をモロに受けているのが外食産業だ。もちろん、人からうつされないように、そして人にうつさないように“家から出てはいけない”のは、大事な命の観点から十分理解できること。しかし外出してはいけないということは、外で食事ができないということに他ならない。そんな状況下で、飲食店が選ぶ道は大きく分けて3つ。

① 営業自粛
② テイクアウトのみの営業
③ 閉店

この中で①を選ぶことができるのはごくわずか。そうすると②のテイクアウトでしのぐか、経済的な傷口が大きくなる前に思い切って③の閉店を選ぶかということに。

こうした飲食店の危機的状況を救うべく立ち上がった応援サイトが「さきめし」だ。その仕組みは、応援の気持ちを込めて個別のお店の「さきめしチケット」をサイト経由で購入するとすぐにお店にお金が入り、コロナが収束してお店に行けるようになったらチケットを持って食べに行くというもの。行きつけのお店を応援するためにも、ぜひ活用してみてほしい。

応援の方法は2通りあるぞ!

行きつけのお店に「先払いで」応援する

個別のお店の「さきめしチケット」を購入することで、お店にいま必要なお金が入る。購入したチケットは新型コロナウイルス収束後に、お店で食券として利用できる。

すべての飲食店に「寄付で」応援する

特定の店舗ではなく、広く飲食店全般を応援したい場合は寄付することも可能。集まった寄付金は、登録された全店舗に対して均等に分配される。(※寄付の受付は5月31日まで ※分配には条件があります)

5月25日から支援金1億円が集まるまでの間は決済手数料が無料!

「さきめし」に登録している飲食店に対して、一律で現金の寄付を行うことが発表されている。これは、サントリーが拠出する資金の一部に加え、5月25日から5月31日まで支援者の任意の寄付を受けつけるもので、合計した寄付金を6月上旬に分配するとのこと。

また、支援者の「先払いチケット」購入の際に発生する決済手数料をサントリーが負担することで無償化し、サントリーが拠出する寄付金と「先払いチケット」の手数料負担額の合計が1億円に達するまで無償化を継続し、集まったお金は支援金として飲食店に届くようにするという。

【公式サイト】さきめし

全国のさきめし登録店(一部)を紹介!

日々増えている「さきめし」登録店の、ごく一部を紹介。新型コロナウイルス収束後に行きたいお店は、あらかじめ公式HPでチェックしておこう。

魚河岸 甚平 パセオ店(北海道)

北海道の新鮮な海の幸が存分に愉しめる、昭和47年創業の海鮮料理店。毎月替わりのドリンクメニュー「北海道の地酒呑み比べ」も人気。

【店舗情報】
北海道札幌市北区北6条西4 パセオ B1F ☎011-213-5555 
jinbei-sapporo.com/

なかめのてっぺん 本店(東京)

産地直送の素材をふんだんに使用し、「旨いものを旨いままに」がコンセプトの炉端焼きの店。ドリンクメニューも豊富。

【店舗情報】
東京都目黒区上目黒3-9-5  プラージュメグロ1F ☎03-5724-4439
mugen-c.jp/store_nakameguro.html

雪月花 たなかさとる(名古屋)

純但馬系特産松阪牛や優秀賞受賞神戸牛などを扱う焼肉店。焼肉と最高のマリアージュを生むワインは、専属ソムリエが選定してくれる。

【店舗情報】
愛知県名古屋市中区栄3-9-2 GEMS栄 11F ☎052-211-8829 
setsugekka-tanakasatoru.jp/

焼きとん 居酒屋 大黒 鶴舞店(名古屋)

朝挽きの新鮮な豚肉を使用した名物「焼きとん」が、1本70円から食べられるリーズナブルな居酒屋。オススメの名物レバテキは人気の一品。

【店舗情報】
愛知県名古屋市中区千代田3丁目12-12  ☎052-322-8300 
daikoku-tsurumai.owst.jp/

近江バル nadeshico(滋賀)

地元・近江の食材にこだわったイタリアンバル。オススメは、近江牛の伝統の味を再現した「近江牛ステーキの儀平味噌漬け」。

【店舗情報】
滋賀県草津市大路1-13-1 ☎050-5269-9346 
oumi-bar.com/

横綱 通天閣店(大阪)

通天閣から歩いて3分、大阪名物・串揚げは70種以上。10人前の焼きそばやフライドポテト、8人前の揚げたこ焼き、などMEGA盛りも人気。

【店舗情報】
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-6-1 ☎06-6630-8440 
4527.jp/

酒と博多飯 燦々(福岡)

昨年10月、うまいもの激戦区・博多にオープンした、「居酒屋以上、割烹未満」がテーマの大人のための和食酒場。

【店舗情報】
福岡県福岡市博多区博多駅東2-16-1 ザ・パークレックス博多 1F ☎092-483-5333 
aungroup.com/shop/shop07/

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る