25621錫製の酒器で日本の絶景を味わう「ビールグラス 泡雲」「猪口 さかさ富士」

錫製の酒器で日本の絶景を味わう「ビールグラス 泡雲」「猪口 さかさ富士」

男の隠れ家編集部
編集部
富山県高岡市の伝統工芸、鋳造技術を用いた職人の手仕事で作られる錫製の酒器。縁に富士山の形があしらわれ、冷酒を満たすことで逆さ富士に見立てるなど一風変わった趣向を楽しめる酒器だ。
目次

日本の絶景と共に酒が呑めるグラス

酒を注ぐと目の前に“日本の絶景”が現れるビールグラス。ビールを注げば雲海に浮かぶ勇壮な富士が、日本酒などの透明な酒を注げば幻想的な逆さ富士が現れる。

雲海

ビールを注ぐと、錫の特徴である凹凸のある鋳肌によりクリーミーな泡が立ち、まろやかで贅沢なビールが愉しめる。また、富士の部分は、酒を呑む際に鼻に当たらないよう設計されている。富山県高岡市の伝統工芸が誇る高度な鋳造技術により誕生した逸品だ。

逆さ富士

【商品概要】
錫製 ビールグラス 泡雲
価格/5,500円(税抜)
サイズ/幅66×高さ98×奥行74mm
容量/180ml
材質/錫
備考/電子レンジ、食洗機不可
※融点が低いため、直接火にかけないで下さい。また、変質の恐れがあるため、冷凍庫には入れないで下さい。

逆さ富士を愛でながら美酒に酔う

日本酒を注ぐと優美な逆さ富士が現れる錫製の猪口。400年以上の歴史を誇る日本有数の伝統工芸の町、富山県高岡市で、職人が一つひとつ、砂型鋳造という技法で仕上げている。錫は抗菌性が高く、酸化や腐食にも強いため、古来より飲食器として重宝されてきた。熱伝導率が高いのも特徴で、猪口を数分、冷蔵庫に入れておけば、よく冷えて冷酒を呑むのにうってつけの器となる。逆さ富士を愛でてからの一杯はまた格別だ。

【商品概要】
錫製 猪口 さかさ富士

価格/4,500円(税抜)
サイズ/幅78×高さ48×奥行68mm
容量/30ml
材質/錫
備考/電子レンジ、食洗機不可
※融点が低いため、直接火にかけないで下さい。また、変質の恐れがあるため、冷凍庫には入れないで下さい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る