「ポケットソムリエ」は、「自分でワインを選べない」「なかなか好みのワインにたどり着けない」を解決するパーソナルオンラインソムリエサービス。ワインの好みや予算を入力するだけで、自分の専属ソムリエのように、希望にあったワインをセレクトしてくれる。

所属しているのは、日本ソムリエ協会(J.S.A)の資格や、世界最大のワイン教育機関が認定する国際的なワイン資格であるWEST Level3以上の資格を持つ、知識と経験を備えたソムリエ。そのワインがどのような特徴を持つか、どのような料理と合わせると良いか、また飲むときのおすすめの温度などについてなど、ワインに関するメッセージも同封され、ワインの知識を身に着けたい人にもうれしい。

ワインの選び方は、予算を踏まえて、ワインの種類(赤、白、ロゼ、白スパークリング、ロゼスパークリング、甘口)、本数、ボディ、品種、産地、風味などの好みのワインから選べる。ワインを飲むシチュエーションや合わせたい料理、気分からの注文も可能。また、細かい設定は指定せず、「おまかせ」でオーダーすることもできる。

ワインを楽しんだあとは、ワインに対する評価をすることで次回以降のセレクトにも反映されていく。繰り返し利用することでより素敵なワインとの出会いを期待できるだろう。

外出先での飲み方が制限されるなか、家飲みをより充実させるためにワインのデリバリーを始めてみては?

【商品概要】
商品名:Pocket Sommelier(ポケットソムリエ)
運営会社:APERITE