常識を覆した亜熱帯のウイスキー

台北から南へ約60km、台湾五大山脈のひとつ、雪山山脈の麓に建設されたカバラン蒸留所。

今から12年前の平成20年(2008)、台湾初のシングルモルトウイスキーが発売された。それが「KAVALAN(カバラン)」である。製造のきっかけは台湾の世界貿易機関(WTO)への加盟で、飲料事業を展開する台湾企業・金車がウイスキー生産への参入を決めた。スコットランドや日本、カナダなどの蒸溜所を積極的に訪れ、そして平成17年(2005)にはウイスキー造りの全ての工程を行えるカバラン蒸留所を完成させたのである。

とはいえ、世界のウイスキー生産業者は危機感を持っていなかった。歴史も技術も浅い台湾ウイスキーの品質に懐疑的だったのは当然で、寒冷地で造ってこそ優れたウイスキーが生産できるというのが常識だったからだ。しかし、イングランドも参加したウイスキーブラインドテイスティング大会で、その常識は完全に覆された。優勝したのは、マンゴーなどのトロピカルフルーツのような香りをたたえ、クリーミーな味わいが特徴的なカバランだった。

カバラン蒸留所での作業風景。

この快挙は、高温多湿な土地で造られるウイスキーの品質が高いことを証明しただけでなく、スコットランドに比べて約3倍の速度に当たる期間で熟成できることから、比較的早期の出荷が可能で、安定供給にもつながるなど数々の利点をもたらすことがわかった。

以後、KAVALANはカバランシリーズだけでなく、それぞれの樽がもたらす味わいを愉しめるソリストシリーズなど多くの製品を製造し、歴史を誇る数々の蒸溜所を驚かせ続け、230以上もの国際的ウイスキーコンペで金賞を受賞してきた。また新たな戦略として、比較的安価なディスティラリーセレクトのシリーズ化を掲げ、発売している。

大規模な蒸留所でありながら、シングルモルトだけにこだわる発想が見事である。

また、世界最大のウイスキーなどの蒸留酒の消費国であるインドでも、近年、ウイスキー造りがさかんに行われている。代表銘柄はアムレット・フュージョンで、世界のウイスキー専門家をうならせた。

さらに中国でも海外資本による蒸溜所や、中国の酒造メーカーとの共同による蒸溜所建設が進み、新手のウイスキーが生産されている。このように今後のウイスキー市場は、アジアウイスキーを抜きには語れないといえるだろう。

周囲の豊かな自然風景。富士山より高い山脈に降り注ぐ亜熱帯地方特有の大量の雨が、豊かな伏流水となってウイスキー造りに欠かせない“水”をもたらしてくれる。

台湾原住民の名を冠したトロピカルな味わい「KAVALAN(カバラン)」

“KAVALAN”(カバラン)のネーミングは、宜蘭県に広がる平野の原住民であるクヴァラン族によるもの。雪山山脈から湧き出る伏流水を利用し、原料から製品までの全ての工程を、カバラン蒸留所で行うことにこだわっている。そのため、海外からもウイスキー造りの専門家を招き、何度となく麦芽の実の砕き具合や糖化の温度管理、発酵過程の頃合い、蒸留の仕方、熟成の段階の見分け方、樽で熟成させた原酒のヴァッティング配合など、細部にわたり助言を受けてきた。

そしてそれを昇華させてカバランシングルモルトウイスキーが生み出されるのである。カバラン蒸留所でしか販売されていないアイテムもあるので、台湾旅行の土産とすれば、ウイスキー好きにはたまらない贈物になるだろう。

製造元:金車グループ
発売年:2008年
問合せ先:リードオフジャパン株式会社
TEL:03-5464-8170

カバランの特色とシェリー樽の風味との融合「カバラン コンサートマスター シェリーフィニッシュ」

個性的で、かつ調和のとれた口当たりのよいシングルモルトウイスキー。シェリー樽から醸し出される風味が、カバランが持つ特色と融合し、幾重にも重なる豊かな風味と香りを奏でてくれる。

カバラン コンサートマスター シェリーフィニッシュ
容量/700ml
度数/40度
価格/9,500円
【色】淡いアプリコット
【香り】甘いバニラとタフィーの柔らかい芳香
【味わい】甘美なトロピカルフルーツの濃厚さ
【余韻】チョコレートとクレームブリュレ、フルーツ、クルミ、アーモンドなどのバランスのとれた余韻が長く続く

【LINE UP】

カバラン クラシック

カバラン クラシック
容量/700ml
度数/40度
価格/1万1,000円

カバラン コンサートマスター

カバラン コンサートマスター
容量/700ml
度数/40度
価格/9,000円

熟成樽の香りと天然の湧き水の絶妙なバランスが愉しい「カバラン バーボンオーク」

心地好い余韻が長く愉しめる

樽の味わいを愉しめるソリストシリーズのバーボン樽による熟成原酒に、カバランの湧き水を加えて、アルコール度数を46度に調整したウイスキー。天然の湧き水とバーボン樽との相性は抜群で、樽のエッセンスがたっぷり詰まっている。柔らかな甘みが広がる。

カバラン バーボンオーク
容量/700ml
度数/46度
価格/1万4,000円
【色】鮮やかな琥珀色
【香り】トロピカルフルーツとココナッツ、バニラなどの複雑な香り
【味わい】自然の甘みと、オークとバニラが醸し出すなめらかな風味
【余韻】スモーキーな香りが心地好い余韻として残る。ウッディでフルーティな余韻もある

【LINE UP】

カバラン オロロソ シェリーオーク

カバラン オロロソ シェリーオーク
容量/700ml
度数/46度
価格/1万7,000円

カバラン ソリスト バーボン カスクストレングス

カバラン ソリスト バーボン カスクストレングス
容量/700ml
度数/50〜60度
価格/1万9,000円

文/相庭泰志

▼あわせて読みたい