「笑顔になれる瞬間を沢山作りたい」という想いからものづくりを始めたクリエイティブ集団「Stay smile」から、直火・炭火・IHに対応可能なカーボングラファイト製グリルプレートが登場した。応援購入サイト「Makuake」にて2021年3月31日(水)よりプロジェクトページを公開、予約販売の受付を開始した。

カーボングラファイトって優秀すぎない?

まず何より嬉しいのは面倒なシーズニングが不要なこと。高硬度、抗菌性に優れたセラミックコーティングを採用しているため、お手入れが簡単。実際に肉を焼けば外はこんがり中からは肉汁が溢れだす、まるで炭火で焼き上げたような出来上がりなのだ。

優れた性能から非常に高価なカーボングラファイト素材。本製品は99.9%の純度を誇る、グラファイトの中でも高品質なヨーロッパ製CIP材を採用している。さらにその素材を、ボーイング(飛行機)のエンジン製造に関わる部材加工や大手家電メーカーの開発支援などに取り組むカーボン加工の職人集団が、一枚一枚、丁寧に仕上げた一品。品質にも加工にも自信が伺える。

IHでも直火でもオーブンでも使用可能なので、キャンプなどのアウトドアや自宅のIHクッキングヒーター、オーブンなどでも調理ができる。

また、鉄板と比べて1/4の重さとなっているので持ち運びに便利。というのも、このプレートに使用しているカーボングラファイトは、鉄やステンレスとの比重が約4分の1と軽いため。厚みは、小プレートで12mm、大プレートは13mmとなっている。大きさはA4サイズ以下のため、使用場所を選ばず便利。

肝心の調理のポテンシャルも言うことなし。熱伝導率が高いため弱火でもしっかり食材に熱が届き、熱源があたる部分とあたらない部分の温度差が小さい。ムラなく熱を通すことが可能となっている。

さらにカーボングラファイトは非常に高い赤外線放射率を誇る素材。食材の内部まで熱を伝えやすい特性を持っているため、外はこんがり・中はふっくら、炭火で焼いたような仕上がりになるのだ。

環境に優しくて高硬度、抗菌性に優れたセラミックコーティングを採用

高純度に精製した天然セラミックを使った、機能性と使いやすさを追求したコーティング技術を採用しているのも特長のひとつ。

①「優れた非粘着性」で焦げ付きにくい
②「高硬度皮膜」で傷に強い
③「遠赤効果」により少ないエネルギーで焼ける
④「抗菌性」に優れ、汚れが付きにくく細菌等の繁殖を抑制する
⑤「耐熱性・耐寒性」優れており、マイナス50℃〜プラス500℃の条件下での連続使用が可能

カーボングリルプレート専用ケース付き

柔軟性、伸縮性、撥水性を兼ね備えたウェットスーツにも採用される「ネオプレーン素材」の専用ケース付き。油や汚れにも非常に強く、アウトドアや自宅の保管にも便利だ。

好きな文字の刻印サービス

また、カーボングリルプレートの裏面に好きな文字を半角40文字(全角20文字)以内で刻印可能。プレゼントにも良いかもしれない。

【商品概要】
商品名:高品質カーボン使用◎家でもキャンプでも弱火で美味しく仕上がるエコなグリルプレート
一般販売予定価格:1万9600円(税込)※早期応援購入の割引あり
公式サイト:Makuake「高品質カーボン使用◎家でもキャンプでも弱火で美味しく仕上がるエコなグリルプレート」