クラウドファンディングMakuakeでプロジェクト開催中の「Blue Eight 2Poll Plate」は、まるで宙に浮かぶように設置ができるプレートだ。早期応援でお得に購入できるチャンスは、プロジェクト終了は2021年5月30日までとなっている。

頑丈で高さを自由に設定できるプレートが登場

キャンプギアを選ぶポイントで重視される「軽い」や「コンパクト」。もちろん、その通りであればあるほどユーザーとしてはありがたい。しかし、モノによっては長持ちがしなかったり、残念なことに壊れてしまったり……。そんな経験、誰もが一度はあるだろう。

「Blue Eight 2Poll Plate」の開発者は青森県八戸市の若者数名で立ち上げた「無名」のブランド・Blue Eight Products。そんな彼らも同じ様に長持ちしなかったギアを前に、「斬新なアイデアで長く使えて、使い勝手がよく、写真映えするプレートを作ってみよう」と、この商品を製作したという。

プレートの構造は至ってシンプル。2本のポールを地盤面の強い地面に打ち込み、プレートに取手を装着、あとはポールに差し込んで好きな高さに調整するだけ。

スタイリッシュなデザインもさることながら、焚き火料理のプレート以外にもアイデア次第で使い勝手が色々。簡易テーブルにしたり、使い終わったギアを干したり、好きにアレンジができるのだ。

もちろんポールを使用せず、直で焚き火台にプレートを置いても問題ない。ダッヂオーブンなどの重いギアにも耐えられるので、煮込み料理も楽しめるだろう(耐重量20㎏)。

取手はバッグ収納時に嵩張らないよう、着脱式を採用。角度がついているので過熱防止になり、トングなど調理ギアを引っ掛けておける。

また、プレート本体には持ち運びが楽なよう、手持ち部分が設計されている。これがあるだけで、ずいぶんと便利になること間違いなしだ。

プレートはステンレス SUS304製で厚さは5㎜なので、肉料理も美味しく焼き上げることができる。

ナイロン素材で水に強いバッグが付属する。洗濯機で洗うことも可能となっている。

現在、限定50個の「早割1セット」3万600円(税込)からのラインアップとなっている。お得に入手するなら早めのチェックを。

【商品概要】
商品名:Blue Eight 2Poll Plate
公式サイト:Makuake「Blue Eight 2Poll Plate」