トゥールビヨンとは、重力分散装置のこと。フランス語で「渦」という意味を持ち、名前の通り渦を巻くようにゆっくりと回転する機械式の自動巻き時計。製作できるのは限られた時計職人だけ。数百個の繊細なパーツを組み合わせて作る、芸術作品のようなデザインウォッチだ。

トゥールビヨンを搭載した時計はさまざまな高級時計メーカーから販売されており、その価格は100万円台から中には700万円に近い価格のものも存在する。まさに高級時計のシンボル的存在だが、本企画の時計は1本あたり10万円を切る価格設定。先に行われたアメリカのクラウドファンディングでは、7000万円以上の支援を記録して一躍話題となった。

製品は、トゥールビヨンの繊細な回転が映えるシンプルなデザイン。世界で2番目に硬いサファイアクリスタルや高級ステンレスSUS316Lなど、高級時計にも劣らない贅沢な素材を採用している。防水機能や1年保証などもあり、安心して日常的に使えるのもうれしい。

デザインは全部で4パターン、価格は97,280円から。2本セットの支援プランもあるため、パートナーや家族と合わせて持つのも良いだろう。シンプルながらゴージャスな時計でさりげなく手元を飾ってみては。

Tour02

▼関連記事