30073空中に浮かべて眺める! 軽く触れれば360°回る浮遊型ディスプレイ『DAVINCI』。磁力の力でディスプレイが変わる!?

空中に浮かべて眺める! 軽く触れれば360°回る浮遊型ディスプレイ『DAVINCI』。磁力の力でディスプレイが変わる!?

男の隠れ家編集部
編集部
お気に入りのフィギュアやプラモデルなど、どこに置こうか悩んだ時は、そうだ空中に置こう! ということで、空中に浮かべてディスプレイできる“浮遊型ディスプレイ”『DAVINCI』をご紹介。
目次

最大約7cmの浮遊高度

『DAVINCI』は磁石の強力な反発力で浮遊台を浮かせている。ネオジム磁石という磁石の中でも最強レベルの磁力をもつ磁石を、土台と浮遊台それぞれのパーツに使用し、その反発力で最大約7cmという浮遊高度を実現(荷重0gの時)。これは磁気浮遊ディスプレイのなかでは最高レベルの浮遊高度になるそうだ。

スニーカーも盆栽も回して見る

浮遊台のバランスは、土台に搭載された高精度デジタルセンサーが読み取って、土台の4つの電磁コイルから磁場を発生させることにより磁力を精密にコントロールし、浮遊台を安定させている。

4つのコイルで磁力を発生させ、中央のセンサーが浮遊台の位置を読み取って磁力を制御。

『DAVINCI』に何を置くかは気分次第。コレクションしているフィギュア系はお手のもの。お気に入りで飾ってあったスニーカーや、意外な組み合わせで面白そうな盆栽とか、浮かせて回して眺めてみて…何か新たな景色が見られそうだ。気になる方は特設サイトへ。

詳細は『DAVINCI』特設サイト https://www.magfine.com/lev/

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る