33092300年の薬草文化が生んだクラフトコーラって?4種類の薬草を使った新感覚「ぎふコーラ」誕生

300年の薬草文化が生んだクラフトコーラって?4種類の薬草を使った新感覚「ぎふコーラ」誕生

男の隠れ家編集部
編集部
クラフトビールやクラフトコーヒーなど、こだわりのクラフトマンシップを感じる飲料のブームが続く中、岐阜県出身の若者3名が地元の文化継承に立ち上がった。岐阜県・旧春日村の薬草を使ったクラフトコーラ「ぎふコーラ」は、スパイスと調合することで薬草独特の苦味とのバランスが取れ、大人も子どもも飲みやすい味わいに仕上がっているという。
目次

「ぎふコーラ」に使用するのは、岐阜県揖斐川町旧春日村で採れた薬草。薬草と言えば、一般的に「苦くて飲みにくい」という抵抗感があるものの、同時に「健康的なイメージが強い」という効果効能へのポジティブな印象もある。今回は、よもぎ・かきどおし・どくだみ・ヤブニッケの4種類の薬草を調合し、苦手意識を払拭しつつ誰でもおいしく飲めるように仕上げた。

飲みやすさのポイントは、スパイスと調合していること。薬草による後味のすっきり感とスパイスのバランスにより、大人も子どもも飲みやすい味わいを生み出した。炭酸で割るのはもちろん、牛乳、ウイスキーやジンなどの酒で割っても美味い。

「ぎふコーラ」は現在、CAMPFIREでクラウドファンディングを実施中。「ぎふコーラシロップ」以外にも、特別な岐阜toセットや各メーカーとのコラボアイテムなど、限定セットの取り扱いも。300年の薬草文化が創り出すコーラの味わいを探求してみては。

岐阜県・旧春日村の薬草を使った完全無添加の『ぎふコーラ』を作りたい!|CAMPFIRE

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る