36291わずか8分で炊き上がる!アウトドアの炊飯革命を起こすカーボン炊飯器「HACHI」がコンロ・IH・レンチンもOKで重宝しすぎ!

わずか8分で炊き上がる!アウトドアの炊飯革命を起こすカーボン炊飯器「HACHI」がコンロ・IH・レンチンもOKで重宝しすぎ!

男の隠れ家編集部
編集部
日本人の主食・白米はキャンプなどアウトドアでも食べたくなるもの。だが炊けるまでに時間を要するのがネックで、飯ごうでの炊飯に20〜30分かかるのを我慢できない人もいるだろう。現在Makuakeで予約受付中の調理窯「HACHI」は「飯ごう炊飯は時間がかかる」という概念を覆し、わずか8分足らずで米を炊き上げる革命的な炊飯器。その秘密は、熱伝導率に優れたカーボングラファイト素材にあるという。
目次
炊飯の時短革命「HACHI」

「HACHI」は、99.9%無垢のカーボングラファイト素材を用いた炭窯。カーボンは鉄やステンレスと比べて熱伝導率に優れており、鍋全体に均一に熱が行き渡ることで、ムラなく炊飯できる。また、炭ならではの大火力により、遠赤外線が発生。素材の表面を素早く焼き上げ、旨味を閉じ込めるという。

窯の内側には特殊コーティング加工を施し、焦げ付きにくく手入れが簡単な炭窯が完成。アウトドアの焚き火で直火できるだけでなく、ガスコンロ、IHや電子レンジにも対応しており、半永続的に使える耐久性が魅力だ。炊飯以外にも、煮物やスープ、ローストビーフなど様々な調理に役立つ汎用性の高さにも注目したい。

驚くのは固形燃料でも十分米を炊き上げる熱伝導率の高さ。火元が準備しづらい時に少ない燃料で米が炊けるため、災害時にも重宝しそう。

販売予定価格は1~1.5合炊が63,800円、3~5合炊が107,800円(税込)。親子3世代に渡り使える耐久性にしてこの価格はコスパが高い。おしゃれな木蓋は3色から自由に選べる。1台あれば、子どものいるファミリーキャンプや大人数での集まりにフル活躍してくれること間違いナシだ。

【製品概要】
製品名:HACHI
直径:1~1.5合炊…φ130mm、3~5合炊…φ180mm
高さ(本体のみ):1~1.5合炊…90.0mm、3~5合炊…130.0mm
重さ(本体のみ):1~1.5合炊…433g、3~5合炊…947g
素材:カーボングラファイト
内面:フッ素コート
蓋:木材/栓(黒・赤・木)
予約販売:Makuake

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る