54668今と昔では家族との関わり方が異なる? 関係性の変化を助長させた3つの理由を解説!

今と昔では家族との関わり方が異なる? 関係性の変化を助長させた3つの理由を解説!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

今と昔では家族との関係性が大きく異なる。以前は家族全員が一箇所に集まり、楽しく談笑する家庭が多かった。

しかし、現代ではインターネットが普及したことにより、必ずしも同じ場所に集まる必要性がなくなった。テレビ電話などを用いればすぐに顔を見て会話ができる。

このような背景から、今と昔では家族との関係性が少しずつ変化していった。そこで今回は、今と昔ではどのように家族との関係性が変化したのか、変化が起こった理由について解説していく。

■現代の日本人は家族との関係性が薄い?

家族との関わりは人々にとってかけがえのないものである。今も昔もその考え方は変わらないはずだ。

しかし、近年は家族との関係性が変化しつつある。昔に比べて家族それぞれが個別に行動する時間が増えているのだ。

それに伴い、家族が離れて暮らすようになった、一緒に出かける機会が減ったなどがあげられる。昔のように一家団欒(いっかだんらん)で生活する文化が薄れていっている。

また、教育に関してもその傾向が強いといえるかもしれない。昔に比べて親子のコミュニケーションを取る頻度が減少し、それぞれ別の行動に目を向けるようになっている。

親子の愛情がなくなったわけではないのだが、家族の繋がりや役割が弱まっている可能性がある。

このように、今と昔では家族と関わる時間や回数が減少し、関係性に大きな変化が表れている。

■家族との関係性が変化した3つの理由

家族との関係性が今と昔で変化した理由は3つ考えられる。もちろん、今回紹介する理由がすべての家庭に当てはまるわけではないため、家庭状況によって若干の差はあるだろう。

【理由1. 労働が長時間になった】

労働が長時間になったことで、家族との関係性が変化したと考えられる。現代では共働きをする家庭が増加しており、以前に比べて夫婦の労働時間が長くなっている。

また、男性の労働時間も増加していることから、仕事後の帰宅時間に遅れが生じている。このように自宅で過ごす時間が減少したことで、家族全員が揃って何かをする機会も減ってしまったのだ。

【理由2.インターネットの普及】

インターネットの普及も家族との関係性を変化させた理由といえる。これまでは実際にその場に居合わせなければ、正確なコミュニケーションを行えなかった。

しかし、現代ではインターネットが普及したことで、ビデオ通話やLINEといった便利なコミュニケーションツールを活用できる。

離れた場所でも顔を見ながらの会話が容易に行えるため、その場に居合わせる重要性が低下し、家族との関わりが減少したと考えられる。

【理由3.エンターテイメントの増加】

エンターテイメントの増加によって、家族との関係性が変化したとも考えられる。家族と直接やり取りしなくても、その場で楽しめる数々のエンターテイメントが登場している。

具体的には、YouTubeやSNS、Netflix、スマホゲームなどがあげられる。今までは家族みんなでテレビを見る文化が根付いていたのだが、これらエンターテイメントで楽しむという選択肢が増えたことで、家族との関わり方が少しずつ変化したと考えられる。

■家族との関わり方は千差万別

ここまで、家族との関わり方の変化を解説したのだが、どちらか一方が正しいというわけではない。

家族との関わり方は千差万別であり、自分や家族が納得していれば他の家庭を気にする必要はあまりない。

時代とともに新しいテクノロジーが生まれ、便利なアプリケーションが次々と登場している。それらを有効活用することで、これまでにない新たな関わり方を見つけることができるかもしれない。

ちなみに、海外は日本と比べて家族との関係性が深い傾向にある。すべての国に当てはまるわけではないのだが、ホームパーティなどでプレゼントを交換したり、ワイワイ騒いで楽しんだりする家庭が多い。

■まとめ

本記事では、今と昔ではどのように家族との関係性が変化したのか、変化が起こった理由について解説した。

今と昔では家族との関係性が少しずつ変化している。その変化を助長させたのが、仕事の長時間化やインターネットの普及、エンターテイメントの増加などである。

また、海外においては日本よりも家族と親密な関係にあり、積極的に交流を深める頻度が多い。ぜひ本記事の内容を参考にし、家族との関わり方をいま一度考えてみてはいかがだろうか?

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る