38785「メガネがくもる」問題に終止符!鼻の部分が割れているのがポイント、靴職人が作る「バイオライナーマスク」

「メガネがくもる」問題に終止符!鼻の部分が割れているのがポイント、靴職人が作る「バイオライナーマスク」

男の隠れ家編集部
編集部
メガネユーザーが持つ永遠の悩み、それはマスクがくもってしまうこと。通気性に優れたマスクを使ったり、隙間ができないように工夫したりと試行錯誤しても中々解決できないのが現実。どこかに良いマスクはないだろうか……。
目次

現在Makuakeで予約販売中のバイオライナーマスクは、制菌効果に優れたバイオライナー生地を使用したメガネが曇りにくいマスク。その秘密は、2枚の生地を縫い合わせることで生まれた、鼻の部分が割れているデザイン。

一般的なマスクは鼻の部分が直線状になっており、鼻の横にできる隙間から呼気が流れて眼鏡がくもってしまう。そこに着目したこのマスクは、鼻の部分が割れていることで肌にぴったりとフィット。一般的なマスクと比べて隙間ができず、メガネもくもりにくいのだという。

このマスクを開発したのは、35年の歴史を持つ靴屋・モードナカムラの靴職人。熟年の経験が生み出す計算しつくされたカッティングは、縦と横の伸びが絶妙で耳が痛くなりにくい。また、顎下まですっぽり隠れるデザインは、顔立ちがシャープに見え、小顔効果が得られるのも高ポイントだ。

抗菌防臭加工を施したマスクは多数見かけるが、本製品に備わっているのは制菌加工。制菌とは、「微生物の活動を停止または低下させ、増殖を抑制する」というもので、抗菌よりも優れた効果が期待できる。さらに、肌に触れる部分にはメッシュ素材を使用し、長時間着用でも蒸れにくく仕上がった。

制菌加工と抗菌防臭加工の違い

販売予定価格は1,161円。靴職人の技術と熱意が詰まったマスクを手に、快適なマスク生活を送りたい。

【製品概要】
製品名:バイオライナーマスク
カラー:ベージュ、グレー
サイズ:女性用M、男性用L
予約販売:Makuake

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る