69543酒は蔵で買う時代! 都心から気軽に行ける本当に旨い酒蔵へGO!

酒は蔵で買う時代! 都心から気軽に行ける本当に旨い酒蔵へGO!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

お酒好きの週末の予定としてオススメなのが酒蔵見学です。

事前予約をすれば実際に酒造りをしている酒蔵の内部の見学ができたり、酒蔵の敷地内にお酒の販売所やレストランが併設されている酒蔵さんが首都圏にも結構あるのです。

実際に酒蔵の中に入ってみると神社にお邪魔したような神聖な気持ちになったり、発酵しているもろみの香りや酒粕の香りを嗅ぐとより一層日本酒が美味しく感じること間違いなしです!

週末の買い物やドライブついでに酒蔵さんに行ってみよう!

【コーディネーター:にほんしゅ(あさやん、北井一彰)】
世界で唯一⁉のきき酒師漫才師「にほんしゅ」。酒漫才披露や司会、セミナー講師、テレビやラジオ、雑誌やWEBなどの各種メディア出演等全国の日本酒にまつわるイベントや日本酒セミナーを開催するなど日々奮闘している。日本酒を学び探究する真摯な姿勢から、全国の酒蔵、酒造組合からの信頼は厚い。
▶︎公式サイト「にほんしゅ

多摩の自然と「小澤酒造」(東京都・青梅市)

小澤酒造のガーデンで一献

東京都民に癒しを与えてくれる多摩エリアの自然。そんな自然の中で美味しい東京地酒を造り続ける小澤酒造。

酒蔵見学・試飲処・レストラン・カフェ・バーベキュー場などを備える最強スポットと言えるでしょう。お酒は定番の「澤乃井 純米 大辛口」がオススメ。

住所:東京都青梅市沢井2-770
公式HP:澤乃井小澤酒造

アメリカンテイストのショップ散策と「石川酒造」(東京都・福生市)

横田基地があることからアメリカンテイストの雑貨店や飲食店も多い福生市。

アメリカンな気分になる散策のあとは石川酒造へぜひ! 「お酒のテーマパーク」を自称する酒蔵さんで、日本酒「多満自慢」のみならず、地ビール「多摩の恵」も非常に美味しいです!

住所:東京都福生市熊川1
公式HP:石川酒造

道の駅発酵の里こうざきと「鍋店」(千葉県・香取郡)

この道の駅をめがけてドライブする方も多い、全国的に有名な道の駅「発酵の里こうざき」。お酒、味噌、醤油などで栄えた町ならではの道の駅です。

その神崎町でバリエーション豊かな日本酒を造る鍋店(なべだな)。オススメの一本は「仁勇 本醸造 辛口」。旨味もあってキレもいいのが魅力です

住所:千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916
公式HP:鍋店

酒々井プレミアム・アウトレットと「飯沼本家」(千葉県・印旛郡)

ドライブ・買い物に人気の酒々井プレミアム・アウトレットから車で5分!飯沼本家は見学やお茶、食事、お酒の買い物もバッチリできます!

ワイングラスで楽しめるフルーティな「甲子正宗 純米吟醸酒」がオススメ。

住所:千葉県印旛郡酒々井町馬橋106
公式HP:飯沼本家

ロマンスカーミュージアムと「泉橋酒造」(神奈川県・海老名市)

海老名にできた新スポット「ロマンスカーミュージアム」。鉄道ファンならずともワクワクしますね!

そんな海老名には酒米造りから取り組む泉橋酒造があります。試飲どころやショップも充実。旨味しっかりの「黒とんぼ 生酛純米酒〜山田錦〜」がオススメ!

住所:神奈川県海老名市下今泉5-5-1
公式HP:泉橋酒造

茅ヶ崎の海と「熊澤酒造」(神奈川県・茅ヶ崎市)

観光でも人気の湘南エリア・茅ヶ崎には、日本酒「天青」とクラフトビール「湘南ビール」を醸す熊澤酒造があります。

蔵の敷地内にはおしゃれなレストラン・カフェがあるのでゆっくりくつろげます。オススメは「吟望天青 特別純米」で、魚とともに味わってみてください。

住所:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
公式HP:熊澤酒造

嵐山渓谷と「松岡醸造」(埼玉県・比企郡)

キャンパーにも人気の嵐山渓谷で自然を楽しんだ後は、小川町の松岡醸造へぜひ!

充実のショップで買い物が楽しめますし、レストランもあります。予約すれば酒蔵見学も可能。コクがありなめらかな味わいの「帝松 兵庫県産山田錦38%精白大吟醸」がオススメ!

住所:埼玉県比企郡小川町下古寺7-2
公式HP:帝松 松岡醸造

編集部からひと言

観光のついでに周辺をぶらつくことはよくありますが、酒蔵で新たな出会いを求めるのもアリですね! キャンプへ向かう途中で酒蔵へ行き、夜に一杯やるのも楽しそう……。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん週末のお役立ち情報を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録は▼から3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る