71875Whisky名店①ギネス級のボトル数・伝説の老舗バー「ねも」

Whisky名店①ギネス級のボトル数・伝説の老舗バー「ねも」

男の隠れ家編集部
編集部

バックバーと博物館に約8万本以上を所有

下町情緒が残る浅草は知る人ぞ知る、人気バーの激戦区。古くからの老舗バーが集まる街で、伝説のバーといわれているのが「ねも」だ。ウイスキーの技術で60年続いている店として知られている。

六区近くにある店に初めて訪れた客は、一直線に延びる長大なカウンターとバックバーの大きさに目を見張るだろう。そしてバックバーに隙間なく並べられたボトルの本数に圧倒されるはずだ。

「ここだけで約3千本あります。1本のボトルから棚の高さ、奥行きまで考えてボトルが収まるように設計。常に約20度で管理しています」

とオーナーバーテンダーの根本寛さんが微笑む。しかし、驚くのはまだ早い。スコッチウイスキーだけで8400種類以上。ナンバー1のボトルも200種類。全部で8万本以上の洋酒を保有しているという。

大多数のボトルは、根本さんが作った「洋酒博物館」に保管している。博物館といってもコレクションではなく、あくまでも店を訪れる客に飲んでいただくためのものだ。「ギネス級」と賞賛される膨大な洋酒を目当てに、国内外からウイスキーの愛好家や専門家が多く訪れている。

創業は昭和35年(1960)に父の根本元吉さんが初代のバーを開店したのが始まり。元吉さんはバー業界で「神様」と呼ばれる伝説的なバーテンダーで、日本バーテンダー協会の技術研究部長として人材育成のカリキュラムを作り、約40年にわたって多くのバーテンダーを育ててきた。かつて田中角栄氏や、デン助こと大宮敏充さんをはじめとする浅草芸人たちも通っていた。

(右より)グレンファークラス60年、ダルモア2本(オンリーワンボトル)、世界最古のシングルモルト・グレンフィディック64年など。

二代目の寛さんは父の後を追って30年前にバーテンダーに。そして25年前に父の店の隣に現在の自分のバーを開店させた。

「当時はバーボンがブームでした。でも、バーボンの大元はどこから来たかを考えると、やはりスコッチなんです。私はその頃からスコッチウイスキーが大好きでした」

スコットランドに通い、スコッチウイスキーの名門「グレンファ―クラス」と出会う。ピートを一切焚かないノンピートモルトを使い、ガスによる直火炊きの銅製ポットスチルで蒸留、シェリー樽で熟成させる。独特の造り方による味わい深いウイスキーで人気のスコッチだ。寛さんはこの蒸溜所で約20年前に公認テイスターの資格を取得。自らウイスキーのテイスティングと選定ができるバーテンダーとなった。オリジナルブランドの「Nemo」のほか、店内にある樽の3種類のオリジナルウイスキーを飲むことができる。

「ウイスキーは香りです。バックテイスト、飲んでから感じる風味ですね。僕の好みはシェリー樽で熟成させたウイスキー、ピート香の多いもの。これこそがスコッチです」

ギネス級のボトルが揃ったバーでは、色々な愉しみ方ができる。例えば飲み比べ。いわゆるウイスキーの飲み比べは30年ほど前に、隣の本店で行ったのが始まりで、その後に他店も真似をするようになったとか。ヴィンテージや樽などで飲み比べできるウイスキーは質量共に他店とは比較にならないくらい多い。ただし、と寛さんは言う。

寛さんお勧めのウイスキー。(右から)マッカラン1946年、Nemo40年、バルベニ1937年、G&Mグレンリベット1940年・50年、マッカラン50年ゴールデンジュビリー(50本中の1本)、スプリングバンク1966年ウエストハイランド、Nemo50年。

「ウイスキーをたくさん揃えるだけでなく、バーテンダーの仕事が大切です。技術で味をひらかせて、そのウイスキーが一番美味しく味わえるようにお客様に提供する。バーテンダーの腕があってこそのお酒です」

また、思い出の「懐かしい味」を探しに来る客も訪れる。その昔外国に行った時に飲んだ銘柄をもう一度飲んでみたいというウイスキーファンがこの店にやってくる。

「懐かしい味に出会える。それが可能な唯一のバーです」と寛さん。

世界でここだけにしかない希少なウイスキーも多く、世界で一番高いという「マッカラン」60年1億2千万円(現在)も所有している。本場の蒸溜所とは家族ぐるみの付き合い、ギネス級コレクションをリスペクトされる寛さんだからこそ、多くのウイスキーがこの博物館に集まってくるのだろう。一度は訪れて、ゆっくりとウイスキーと向き合い、その深淵を味わいたい。そう思わせてくれるバーである。

マッカラン60年(1926年)。

グレンファークラス

開店55周年記念に根本寛さんがテイスティングした、グレンファークラス21年。シェリー樽の香りが強く、余韻が長く味わえる。スタンダードよりもコスパが良い。3500円。

ねも
東京都台東区浅草1-11-9
TEL:03-3841-1650
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅」より徒歩5分
HP:食べログ

編集部からひと言

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
 など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る