74834【お湯アナおすすめ】RUNプラン付き温泉へ行こう! 都内近郊の日帰り温泉5選

【お湯アナおすすめ】RUNプラン付き温泉へ行こう! 都内近郊の日帰り温泉5選

男の隠れ家編集部
編集部
目次

温泉が大好きなアナウンサー”お湯アナ”です。47都道府県の温泉地を制覇し、海外の温泉にも足を運ぶ温泉マニアの私が選ぶ、とっておきの温泉を紹介。

温泉といえば、のんびりしたいときやリラックスしたいときというイメージが強いですが、実は、体力づくりやダイエットにも効果的なんです。運動後の疲労回復や、発汗によるより多くのカロリー消費、何と言っても、運動した後に入るお風呂、最高ですよね。

今回は、「ランニングの後に温泉に浸かって疲れを癒したい!」というアクティブ派におすすめする「RUNプランがある日帰り温泉施設」を紹介します。

【コーディネーター:渡部郁子】
フリーでアナウンサーやライターなどを行いながらも、アウトドアナビゲーターや温泉ソムリエとしても活躍。アウトドアの知識を活かして防災講座やイベント企画に携わるほか、休日は山と秘湯で過ごすなど、毎日を心から楽しんでいる。
▶︎公式サイト

【江東区】ランナーにうれしいランステプラン|泉天空の湯 有明ガーデン

東京、有明にある「泉天空の湯 有明ガーデン」は、ショッピングエリアや宿泊施設などを備えた複合施設の中にあります。ランナーにうれしいのが、ワンコイン追加で再入場可能な「ランステプラン」。施設のすぐ隣は有明テニスの森公園だし、お台場もすぐ近く。走るにも楽しい場所です。

しかもアシックスレンタルプランがあり、ラン初心者におすすめ。スパ施設内はワーケーション可能エリア、食事処に加え、風呂上がりにぴったりのアルコールがそろうドリンクカウンターも備えています。

住所:東京都江東区有明2-1-7
アクセス:ゆりかもめ「有明駅」徒歩4分
公式HP:「泉天空の湯 有明ガーデン

【小平市】ランナー専用ロッカーがある|お風呂の王様 花小金井店

東京、小金井にある「お風呂の王様 花小金井店」は、温泉ファンに人気の「源泉かけ流し」浴槽のある本格温泉施設。施設の近隣には、広大な敷地を持つ「都立小金井公園」や「玉川上水」など、絶好のランニングスポットがあります。

受付でランプラン希望と伝えれば、ランナー専用ロッカーを利用できます。ランニングで心地よい汗をかいた後は、温泉に浸かって疲れを癒し、美味しい食事とビールをいただけば、充実した休日になること間違いなし!

住所:東京都小平市花小金井南町3-9-10
アクセス:西武鉄道 「花小金井駅」徒歩13分
公式HP:「お風呂の王様 花小金井店

【国立市】ランニング後は富士見の湯!|国立温泉 湯楽の里

東京、国立市にある「国立温泉 湯楽の里」は、露天風呂から遠く富士山を望む景観が魅力。

多摩川のほとりにあり、河川敷をどこまでも走ることができるし、「ランナーズスパ」プランで荷物を預けて走りに行けるので、温泉ランを楽しみたい人におすすめです。

住所:東京都国立市泉3-29-11
アクセス:JR「矢川駅」徒歩15分
公式HP:「国立温泉 湯楽の里

【足立区】早朝のランニングと朝風呂がおすすめ|大谷田温泉 明神の湯

東京、足立区にある「大谷田温泉 明神の湯」は、木のぬくもりを随所に感じる温泉施設。周辺を川に囲まれ、河川敷を走るランニングコースが豊富です。

3時間の外出が可能な「ランニングプラン」は、追加料金がかからずランニングのコースマップまでもらえて至れり尽くせり。朝風呂プランなどの組み合わせも可能なので、早朝の水元公園を気持ちよく走って朝風呂利用なら、お得な料金で楽しめます。

住所:東京都足立区大谷田1-18-1
アクセス:東京メトロ「北綾瀬駅」徒歩18分
公式HP:「大谷田温泉 明神の湯

【平塚市】ランに最適な公園がすぐそばに!|湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン

神奈川県平塚市にある「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」は、よく温まる塩化物泉が人気の施設。

「ランナーズステーション」プランは、ランニングやウォーキングを楽しみたい人が追加料金で一時退出が可能。近隣の平塚総合公園でしっかり体を動かして、その後温泉で疲れを癒したい人におすすめです。

住所:神奈川県平塚市大原3-50
アクセス:JR「平塚駅」・小田急電鉄「伊勢原駅」より無料送迎バスで約15分
公式HP:「湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」

編集部からひと言

ひと汗かいたあとに、じんわりと湯で温まる……。想像するだけでも気持ちよさそうですね! 中には食事処も併設されているところがあるので、1日の満足度が爆上がりすること間違いなし!

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る