77467東京開花! 都内おすすめ花見スポット6選&宴会情報もあわせてチェック!

東京開花! 都内おすすめ花見スポット6選&宴会情報もあわせてチェック!

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

花見シーズンが迫ってきている。花見のベストシーズンは地域によって異なり、東京都内の場合は3月末〜4月上旬が一般的だ。これから開催される花見を成功させるためにも、今回紹介する都内の花見スポット6選をぜひ確認してほしい。

■新宿区|新宿御苑

大都会のなかのオアシス的存在である「新宿御苑」。園内には約70種類もの桜があり、都会のなかで美しい桜を鑑賞できるため、ほかスポットとは違った雰囲気で花見を楽しめる。

本スポットは映画『言の葉の庭』の舞台にもなっている。聖地巡礼も兼ねて、ぜひ一度訪れてみてほしい。

なお、3月21・25・26・31日、4月1・2・8・9日は混雑緩和のため、事前予約が必要となる。あらかじめ日程を確認し、早めに予約を済ませておこう。

【詳細情報】
場所:東京都新宿区内藤町11
例年の開花時期:2月中旬~4月下旬
公式サイト:新宿御苑
宴会:不可 ※飲食は可能だが、酒類の持ち込みは禁止

■目黒区|目黒川

「目黒川」は、都内では超有名な本命花見スポットだ。目黒川は世田谷区、目黒区、品川区を通り、東京湾へと続く。

川沿い付近には、約4kmにわたって桜並木が広がっている。夜にはぼんぼりの灯りで静かにライトアップされるため、昼とは違った桜の魅力を堪能できる。魅力的なスポットだが、それ故に混雑する傾向にあるので注意が必要。

【詳細情報】
場所:東京都目黒区大橋1-10先〜目黒区下目黒2-9先
例年の開花時期:3月下旬~4月上旬
公式サイト:目黒川
宴会:不可

■千代田区|千鳥ヶ淵緑道

九段下駅や半蔵門駅から徒歩5分でアクセスできるスポット。日本有数の桜の名所であり、本スポットでは260本もの桜が咲き誇る。

お堀の水面から桜を鑑賞することが可能で、満開の桜を下から覗き込むその景色はまさに大迫力。夜にはライトアップされ、水面に映る幻想的な桜の景色を堪能できる。入場料無料で、気軽に参加できるのも魅力的。

【詳細情報】
場所:東京都千代田区三番町2先
例年の開花時期:3月下旬~4月上旬
公式サイト:千鳥ヶ淵緑道
宴会:不可

■台東区|上野恩賜公園

「上野恩賜公園」は江戸時代から花見の名所であり、多くの人に「上野公園」という愛称で呼ばれている。

桜の代表品種であるソメイヨシノを中心に、スポット内には約800本以上の桜が咲き誇る。中心部にある桜並木はまさに絶景。夜には辺り全体がライトアップされ、夢のように心地いい花見が実現する。

【詳細情報】
場所:台東区上野公園・池之端三丁目
例年の開花時期:3月下旬~4月上旬
公式サイト:上野恩賜公園
宴会:可(指定エリアのみ・予約不要・〜20時まで)

■小金井市|小金井公園

都会から少し離れた位置にある「小金井公園」では、約50種類の桜が広範囲に広がっている。園内に咲き誇る桜の数はおよそ1,400本。

また公園自体がかなり広いため、大人数での花見でも窮屈に感じることがなく、快適なひとときを過ごすことが可能だ。

なお、3月25日と26日の2日間は小金井公園で「第69回 小金井桜まつり」が開催され、郷土芸能や歌、踊りなど、数々の催し物を美しい桜とともに楽しめる。25日にはライトアップも予定されている。

【詳細情報】
場所:東京都小金井市桜町3-7-1
例年の開花時期:3月下旬~4月下旬
公式サイト:小金井公園
宴会:不可

■立川市|国営昭和記念公園

「国営昭和記念公園」は東京ドーム約40倍の広さを誇る公園だ。その広大な土地には、約1,500本もの多品種の桜が植えられている。

ゆったりと過ごせるスペースがあるので、会社で行う大規模な花見にもおすすめ。「桜の園」や「旧桜の園」など、見どころスポットが複数ある点にも注目してほしい。

【詳細情報】
場所:東京都立川市緑町3173
例年の開花時期:3月下旬~4月中旬
公式サイト:国営昭和記念公園
宴会:可(開園前の場所取りは不可・混雑時の入園規制なし・〜17時まで)

■まとめ

本記事では、都内でおすすめの花見スポットを合計6つ紹介した。魅力的だと思うスポットは見つかっただろうか?

今回紹介したスポットはどれも桜の名所で、美しく咲き誇る桜を思う存分堪能できる。アクセスもしやすく、低価格で過ごせるため、気軽に花見を楽しみたい人にもおすすめだ。

ただし、花見のシーズン中は混雑が予想されるので、大人数で花見を決行する際は注意しよう。その点も踏まえて、花見を行う際はぜひ本記事を参考にしてほしい。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る