6402420代独身男性の約4割がデート経験なし! デート未経験の男性が多い理由とは?

20代独身男性の約4割がデート経験なし! デート未経験の男性が多い理由とは?

男の隠れ家編集部
編集部
目次

政府が今年6月に発表した「2022年版男女共同参画白書」により、20代独身男性の4割がデート経験なし、という事実が明らかとなった。この話題はニュースサイトやTwitterなどで取り上げられ、さまざまな意見が寄せられている。

そこで今回は、この内容について男の隠れ家デジタルが思ったことを意見していきたいと思う。この話題に興味がある人は、ぜひ最後まで読んでみてほしい。

■なぜ4割もの20代独身男性がデートを経験していないのか

近年では、マッチングアプリやSNSが流行しているため、異性と出会うこと自体は容易になりつつある。それ以外にも、ゲームやLINEで気軽にやり取りできることから、デートまでのハードルは昔に比べて下がったように思える。

しかし、内閣府の調査データによると、20代独身男性の約4割がデートの経験がないと回答している。加えて、20代男性の約7割が「配偶者・恋人はいない」というように答えた。

なぜ出会いやすい現代において、ここまで深刻な状況になっているのだろうか? まず第一の理由として、新型コロナウイルス感染症の影響が挙げられる。

出会うためのツールが増えたとはいえ、暗黙の了解で自粛を促されている現在においては、デートまでのハードルが間接的に高くなっているように感じる。ましてや、家族の影響を受けやすい未成年の人たちにとっては、特にこの傾向が強いのではないだろうか。

また、もう1つの理由として、異性と直接関係を持たなくても別の方法で欲求が満たされてしまう、という問題もあるように思える。現代ではSNSやゲーム、YouTubeなど、人間の欲求を満たしてくれるアプリやツールが溢れている。

これらアプリやツールを気軽に使用できる環境だからこそ、「異性と関わらなくても問題ない」と考える男性が増えているのではないだろうか。

■30代の男女4人に1人が「結婚願望がない」と回答

2022年に発表された同調査においては、30代の男女とも4人に1人が「結婚願望がない」と答えている。つまり、昔ほど結婚に対してこだわりを持っておらず、独身を貫きたいと考える人たちが増加しているのである。

これは社会問題になり得る結果であり、さまざまなメディアや著名人がコメントを残している。確かに、結婚願望を持たない人が増えてしまうと、日本という国の発展にはつながりづらくなる。

日本人の人口が低下する問題や、意欲が湧きづらくなるといった問題が浮上してくるのだ。しかし、現代においては結婚するのが絶対ではなく、結婚によるデメリットも考慮しなければならない。

とはいえ、一部の人たちからは「結婚をしないのは間違っている」という意見が寄せられているのも事実である。

■結婚をしないのは間違っている? 「悪」なのか?

結婚は自由にするものであるため、当たり前だが、結婚をしなくても決して「悪」ではない。そもそも結婚は善悪で語ることはできない。

とはいえ日本という国からすると、結婚願望を持たない人が増えるというのは、あまり良いニュースではない。むしろ、政府としては日本人の人口減少に影響を及ぼす問題であるため、「結婚を推奨したい」とさえ思っているはずだ。

ところが、国民の意見は時代とともに少しずつ変化している。技術力が発達している現代においては、結婚をしなくても欲求を満たす手段がいくつも存在する。むしろ自由度が増して、メリットが大きくなるという場合もある。

また、結婚をしなくても異性と深く関わりある方法は無数に存在するほか、1人で生きていくのがやっとな金銭的状況になりつつあるため、独身を貫くのは合理的な判断だと言える。

これらのことから、「結婚願望がない」と回答している人が増えているのは当たり前のことであり、善悪で語ることのできる問題では決してない。

■まとめ

本記事では、政府が今年6月に発表した「20代独身男性の4割がデート経験なし」というデータをもとに、男の隠れ家デジタルの意見を述べてみた。

結婚願望を持つ30代男女が少なくなったことも相まって、さまざまなメディアや著名人が問題視している。しかし、生き方が多様化した現代においては当たり前の結果であり、むしろ合理的な判断だと捉えることもできる。

というよりも、裏を返せば30代の男女とも4人に3人が「結婚願望がある」という意見を持っているため、そこまで大きな問題とは言い切れない。この割合がさらに深刻になれば、また意見が変わってくるのかもしれないが、現状においては日本の未来を脅かすほどの問題ではないように思える。

楽しんでいただけただろうか。今後も「男の隠れ家デジタル」らしい切り口で情報を紹介していきたいと思う。

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る