68072男が憧れるイケおじ! 30代の今読むべき、手本キャラが登場する漫画7作とは

男が憧れるイケおじ! 30代の今読むべき、手本キャラが登場する漫画7作とは

男の隠れ家編集部
編集部
目次

憧れの存在は生活を豊かにさせ、目標を持たせてくれる。自分が目指す姿が具体的にイメージできれば、毎日のモチベーションが高まるだろう。功績を残した偉人や著名人に憧れるのも良いが、漫画キャラにも魅力的な人物が多い。

そこで今回は、「30~40代男性がイカしてる!」と感じるオヤジキャラをピックアップ。「歳を重ねた時こうなりたい」「こういう生き方がしたい」と思えるキャラがいたら、ぜひ自己成長や行動改善の参考にしてみてほしい。

【コーディネーター・青柳由貴】
年に1400時間ほどマンガ・アニメ・考察動画などに費やすオタク主婦。少年漫画、青年漫画もこよなく愛し、寝る前に10個のマンガアプリを徘徊するのが癒し。過去にはYouTubeのアニメ考察動画のシナリオも製作している。

夜行妃古壱(噓喰い)

出典:Amazon

ギャンブルを取り仕切る組織「賭郎」の立会人として活躍する老紳士。ダンディな見た目と知的な話し方が魅力的だ。

立合人としての序列を奪い合う號奪戦(ごうだつせん)では、腕っぷしの強さも見せつけ勝利し、零號立会人に上りつめた。主人公・獏に振り回される場面も多々見られるが、情熱を秘めた冷静さに惹かれるファンが多い。

マダオ/長谷川泰三(銀魂)

出典:Amazon

銀魂の主人公・坂田銀時のせいで入国管理局局長をクビになり、無職になってしまった人物。家を失い、妻にも逃げられてしまい、路頭に迷う。

自暴自棄になることもあるが、なんやかんや生き延び、坂田銀時らがピンチの時は助っ人として登場する。挫折を繰り返しても生き続けるその姿勢に感銘を受ける人が多い。

白ひげ/エドワード・ニューゲート(ワンピース)

出典:Amazon

白ひげ海賊団の船長であり、四皇でもある強者。信頼した船員や傘下の海賊を家族と呼び、自らの力で守り抜く姿勢を見せる。

最期は頭部を半分失っても、無数の傷を受けようとも、背中には一切の逃げ傷を負うことなく仁王立ちのまま死亡。その生き様や家族観、最期の姿に心奪われたファンは数知れず。

ジョー・ギブソン(MAJOR)

出典:Amazon

主人公の父・本田茂治に死球を投げ、意図せず死なせてしまう。当時は傲慢な態度をとっていたが態度を改め、本田の代わりに吾郎に夢と目標を与えるべくメジャーで活躍し続けていた。

吾郎と対戦するW杯では、選手としては高齢の41歳だが、心臓の病を抱えながら投球した。野球に人生をかけ、苦悩し、努力し続ける姿がカッコいい。

ライダー/イスカンダル(Fate/Zero)

出典:Amazon

願いを叶える「聖杯」を巡って、魔術師が召喚した英雄たちの戦いが繰り広げられるfateシリーズ。英雄の一人である征服王イスカンダルは、豪快に生き、自分の信念はけして曲げない漢の中の漢。

「強欲に生き、豪笑し、激怒する王の姿にこそ民草は憧れる」と考えている。真のリーダーの姿とは?と深く考えさせられる。

ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹(TIGER&BUNNY)

出典:Amazon

NEXTと呼ばれる能力者と一般市民が混在する大都市「シュテルンビルト」で戦うヒーローの一人。しかし、年齢を重ね、強さも人気もピークが過ぎてしまった。

普段はだらしなく頼りないおじさんだが、ヒーローであることを諦めない。ヒーローとしての葛藤、娘や周囲のヒーローとの関係性など、随所でカッコよさが光る。

安西光義(スラムダンク)

出典:Amazon

主人公・桜木花道が所属するバスケ部の監督。普段はのほほんとした癒しキャラだが、勝負の場では的確な指示を出し、部を勝利へと導く。

部員への優しい声かけも魅力的だが、時にはかつて鬼監督であったことをうかがわせるような迫力を見せる。指導者や上司となった時、指導力やコミュニケーション力を真似したいものだ。

編集部からひと言

「いつか、こんな大人になりたい」と子どもの時に感じた作品もありましたが、大人になるにつれて忘れてしまうことも。人との関わりや自分らしく生きる姿など、男が憧れる“イケオジ”をその目に焼き付けてみては?

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る