69719デートにも使える!? 日本酒と肴にこだわる都内の隠れ家酒場7選

デートにも使える!? 日本酒と肴にこだわる都内の隠れ家酒場7選

男の隠れ家編集部
編集部
目次

「日本酒を飲みに行こう!」と思っても、なかなか難しいのがお店選び。

とにかく揃えている日本酒の数が多ければいいってものでもありません。お店が持つ日本酒愛や空間作りも美味しく飲むための重要ポイントですね。

今回は「日本酒が美味しく飲める店知ってるんだけど行かない?」なんていう風に女性を誘ってちょっと大人なデートをしてみたいそこのあなたに! オススメの日本酒酒場をご紹介します。

【コーディネーター:にほんしゅ(あさやん、北井一彰)】
世界で唯一⁉のきき酒師漫才師「にほんしゅ」。酒漫才披露や司会、セミナー講師、テレビやラジオ、雑誌やWEBなどの各種メディア出演等全国の日本酒にまつわるイベントや日本酒セミナーを開催するなど日々奮闘している。日本酒を学び探究する真摯な姿勢から、全国の酒蔵、酒造組合からの信頼は厚い。
▶︎公式サイト「にほんしゅ

【五反田】季節ごとに日本酒の取り扱い地域が変わる!?|SAKE story

「北陸」や「四国」など季節ごとに取り扱いの日本酒が変わるという、ゆっくり日本酒を楽しめて通いたくなる大人な雰囲気の酒場。

店主が懇意にされている宮城県の新澤醸造店(銘柄「伯楽星」)のお酒「酒場の純米大吟醸」はぜひ飲んでいただきたい。

住所:東京都品川区西五反田2-17-8 浅見ビル2階
公式HP:SAKE story

【麻布十番】絶妙な火入れの焼き鳥が絶品|鳥さわ 麻布十番

絶妙な火入れ加減の絶品焼き鳥で有名な名店。店内は焼き鳥屋とは思えぬ非常に洗練された空間でデートにピッタリ。一串一串に仕事が光ります。

焼き鳥に合うなめらかな甘味・旨味の「六十餘洲」がオススメ。

住所:東京都港区麻布十番3-3-4 サンピア麻布十番 8階
食べログ:鳥さわ 麻布十番

【新橋】マスター特製の日本酒カクテルが絶品|玉箒

新橋の大人の秘密基地的な日本のお酒が様々に楽しめるBAR。異空間に入り込んだような気持ちになり、時を忘れます。

玉箒(たまははき)では旬の日本酒や熟成酒など様々な日本酒がありますが、お任せで注文するマスター特製の日本酒カクテルも絶品です。

住所:東京都港区新橋3-18-3 三青ビルB1F
公式HP:玉箒

【四谷三丁目】大人な飲屋街でのしっぽり日本酒デートに|荒木町 きんつぎ

日本酒酒場や酒販店での修行も経て、日本酒に精通する若き店主が日本酒に合う素晴らしい料理の数々と、それに合わせた日本酒チョイスで最高のおもてなしを体験できます。

また、カウンターでしっぽりと日本酒を楽しむのもオツ! やわらかな旨味の「丹沢山」の燗酒はぜひ頼んでいただきたい。

住所:東京都新宿区四谷3-3-6 アイエス共同ビル3
公式SNS:荒木町 きんつぎ

【学芸大学】カジュアル日本酒デートに!名物のおでん以外も絶品おつまみが揃う|件(くだん)

おでんと日本酒の名店。居酒屋らしいカジュアルさや心地よい接客で心ゆくまで上品なお出汁のおでんと日本酒を楽しめる。

肩肘張らないカジュアルデートにオススメ。旨味しっかりの「るみ子の酒」の燗酒とともに楽しもう。

住所:東京都目黒区鷹番3-7-4 関口ビル1F
公式SNS:

【新宿】どぶろくや名酒揃いの山形地酒が豊富!|NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 tejimaul

どぶろくや濁り酒の概念が変わるお店。フレッシュでピチピチとした味わいのものや非常になめらかなものまで色々と飲み比べていただきたい。

山形県の日本酒も豊富に揃えており、こちらも酔いが許すまでぜひ飲み比べしていただきたい。カジュアルデートにオススメ。

住所:東京都新宿区西新宿7-10-10 西村ビルB1
公式HP:NIGORIZAKE BAR 濁酒本舗 tejimaul

【西荻窪】魚と日本酒!王道の組み合わせをとことん楽しもう!|となりのしんぽ

とにかく魚料理が美味しいお店。昼下がりのデートにもオススメの明るい店内でお刺身、西京焼きなど様々なメニューで楽しめる。

日本酒と美味しい魚の組み合わせは説明不要の幸福感を与えてくれる。程よい旨味と後味のさっぱり感が魅力の「洌 純米」とともに。

住所:東京都杉並区松庵3-38-14
公式SNS:となりのしんぽ

編集部からひと言

今回、にほんしゅさんにご紹介いただいたお店は、日本酒や酒肴の味わいだけでなく雰囲気も落ち着いています。ぜひデートで訪ねて旨いあてと酒に酔いしれてみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん週末のお役立ち情報を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る