71823宇都宮・浜松を抑え「日本一の餃子の街」は○○県! オススメの名店餃子お取り寄せを紹介!

宇都宮・浜松を抑え「日本一の餃子の街」は○○県! オススメの名店餃子お取り寄せを紹介!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

2021年の家計調査で、「ぎょうざ支出金額」「ぎょうざ購入頻度」が日本一となった宮崎市。実はこれまでも宇都宮市や浜松市に次ぐ、知る人ぞ知る“第三の餃子の街”です!

宮崎は、日照時間や晴天日数が全国トップクラスの温暖な農業県。豚・牛・鶏・野菜を、天然の旨みをたっぷり包み込む熟練の技術で仕上げられた餃子は、「タレなしで美味しい餃子」としてこれからますます注目されることでしょう。

今回ご紹介するのは、宮崎のお取り寄せ餃子の中から厳選した7商品。ぜひご自宅で絶品餃子の味わいに浸ってみてください。

【コーディネーター:小野寺力】
一般社団法人焼き餃子協会の代表理事を務める。国内で生み出される美味しい餃子と消費者をつなぐため、「餃子ジョッキー」として日本各地のお取り寄せを紹介している。焼き餃子だけでなく、水餃子や蒸し餃子も好物。
▶︎公式サイト「一般社団法人 焼き餃子協会

餃子の馬渡 もっちり餃子

昭和42年創業から秘伝の製法「もっちり皮」で宮崎県産の豚肉・牛肉や野菜を包み込んだ餃子。珍しく餃子を焼くために自家製ラードが付属しています。

このラードで焼き上げた餃子の香りと皮のもっちり感は唯一無二。

販売サイト:「餃子の馬渡

たかなべギョーザ

昭和46年創業で名前の通り高鍋町を代表する薄皮餃子。よく練られた野菜が口溶けの良い皮から溢れてきます。

冷めても柔らかく美味しい餃子は手土産にもぴったり。だから高鍋町で餃子を贈る習慣が生まれたのかも……。

販売サイト:「たかなべギョーザ

屋台骨 宮崎餃子

宮崎市中央卸売市場の中にある屋台骨の餃子は、新鮮な宮崎食材を厳選して使うのが特徴。

宮崎のおひさまからたっぷり栄養を受けて育った宮崎県産のまるみ豚、宮崎県産ブランドにらがたっぷり包み込まれています!

販売サイト:「屋台骨

やまちくアン黒餃子

「アン黒」とはアンガス牛×黒毛和牛の掛け合わせで、お肉本来の赤身の美味しさが特徴。

宮崎産の原料等を使った飼料と霧島裂罅水で育ったアン黒牛の、あっさりとしながら肉肉しい赤身が包み込まれた餃子です。

販売サイト:「やまちくアン黒

餃子の里 8種類の彩り餃子

宮崎県産食材をふんだんに使った8種類の餃子。

日向特産のへべすの皮と果汁を入れた「へべす餃子」、バター醤油でソテーした宮崎県産椎茸を入れた「しいたけ餃子」、宮崎牛ステーキがごろっと入った「宮崎牛餃子」など、パーティーにぴったり!

販売サイト:「餃子の里

802 GYOZA 鶏餃子

一般の鶏肉の3倍以上のビタミンEを含むといわれる宮崎県産鶏肉 桜姫®︎を使ったあっさりしながらジューシーな餃子。

薄皮でヘルシー、お子様や女性にも人気。同梱された宮崎県産柚子を使った柚子胡椒で召し上がれ。

販売サイト:「802 GYOZA

ぎょうざの樹樹 樹樹の餃子

餃子の聖地、高鍋町の中でも熱く注目されているニューウェーブ。厚めでふっくらした皮に宮崎県産豚肉がたっぷり包み込まれて食べ応えのある餃子。

梅しそ餃子やトマトバジル餃子などの変わり種餃子は、大人にもお子様にも大人気。

販売サイト:「ぎょうざの樹樹

編集部からひと言

餃子って自分で作るのも楽しいですが、お取り寄せして本格的な餃子を楽しむのも良いですよね。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る