72014プロの焼きは絶妙!「焼き餃子協会」代表が選ぶ都内7名店とは

プロの焼きは絶妙!「焼き餃子協会」代表が選ぶ都内7名店とは

男の隠れ家編集部
編集部
目次

餃子という料理は、実は多様性のある料理なのです。

大きめの餃子や薄皮餃子、早さにこだわる餃子や手作りにこだわる餃子。お店によってさまざまなこだわりのある餃子を、食べ歩いてみてはいかがでしょうか。

今回は都内でおすすめの餃子店を7つご紹介。目が覚めるほど美味しい餃子に舌鼓を打つこと間違いなし!

【コーディネーター:小野寺力】
一般社団法人焼き餃子協会の代表理事を務める。国内で生み出される美味しい餃子と消費者をつなぐため、「餃子ジョッキー」として日本各地のお取り寄せを紹介している。焼き餃子だけでなく、水餃子や蒸し餃子も好物。
▶︎公式サイト:一般社団法人 焼き餃子協会

【阿佐ヶ谷駅】餃子坊 豚八戒

中国ハルビン出身のマダムが作る餃子が人気。

美しい羽根つき餃子の「華餃子」は、豚肉やキャベツの甘さと八角や桂皮などの香辛料の風味バランス、ニラやきくらげの食感で、五感を満足させてくれる絶品餃子です!

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-37-5
アクセス:JR「阿佐ヶ谷駅」徒歩2分
公式HP:餃子坊 豚八戒

【亀戸駅】亀戸餃子 亀戸本店

お店に入ったらすぐに餃子2皿が出てきます。薄皮でパリッとした焼き目の餃子は、口に入れるとすぐに溶けていきます。追加の餃子も爆速で出てきます。

和がらしを酢に溶かしたものに餃子を付けると飽きずに食べられます。

住所:東京都江東区亀戸5-3-3
アクセス:JR・東武鉄道「亀戸駅」徒歩すぐ
公式HP:亀戸餃子

【三鷹駅 ほか】一圓

関東発祥の餃子は皮が厚くて大きいものが多いのですがその典型の一つ。肉汁やニラの味で白米をかき込もう。

吉祥寺本店は惜しまれながら2022年10月に閉店してしまいましたが、三鷹や上石神井は営業中です。

住所:東京都武蔵野市西久保1-6-21横瀬ビル1F(三鷹北口店)
アクセス:JR「三鷹駅」徒歩6分
公式HP:一圓

【国領駅】吉春

中国の吉林省で麺点師を取得し、調布市国領町に開店した餃子店。

注文を受けてから北海道産小麦の皮を伸ばし、調布産の採れたて野菜を包んでいるので、小麦粉の甘さと野菜のシャキッとした食感が楽しく、自然の旨みが溢れます。

住所:東京都調布市国領町8-1-14
アクセス:京王電鉄「国領駅」徒歩2分
公式HP:吉春

【二重橋前駅 ほか】大連餃子基地DALIAN

店内で小麦粉を捏ねて作った皮はもっちりパリパリな食感、餡は鹿児島産黒豚に豚骨スープを練り込んでジューシー。

大連から来た点心師の技が生み出す絶品餃子。お店の雰囲気もオシャレでデートにもオススメです。

住所:東京都千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビルB1(二重橋スクエア店)ほか
アクセス:東京メトロ「二重橋前駅」徒歩すぐ
公式HP:大連餃子基地DALIAN

【目黒駅 ほか】安兵衛

注文を上けて包む薄皮で小ぶりな揚げ焼きしたような野菜餃子は、パリパリとした軽い食感の中にニラやショウガの風味が通り抜けていきます。

なんでも、高知では酒を飲んだ後に屋台餃子で〆るという文化があるそうな……。

住所:東京都目黒区下目黒2-20-21 朝日屋ビル 1F(目黒店)ほか
アクセス:JR「目黒駅」徒歩7分
公式HP:安兵衛

【飯田橋駅 ほか】PAIRON

手延べ皮で手包みした肉汁たっぷりの餃子は、賞味期限15分。看板商品の「白龍」はにんにく不使用でシナモンを多く使ったクセになる風味。

そのほかにもニラを使った青龍、ごろっとにんにくを入れた黒龍などカラフルで楽しい。

住所:東京都新宿区新小川町8-32(飯田橋本店)ほか
アクセス:JR「飯田橋駅」徒歩10分
公式HP:PAIRON

編集部からひと言

酒のおともに餃子って、最高の組み合わせですよね。プロがこだわって作り、そして丁寧に焼き上げた餃子をぜひ皆さんも味わってみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る