74831温泉ソムリエが厳選! 週末に訪ねたい“都内最強の名湯”はココだ!【Best 1】

温泉ソムリエが厳選! 週末に訪ねたい“都内最強の名湯”はココだ!【Best 1】

男の隠れ家編集部
編集部
目次

温泉が大好きなアナウンサー”お湯アナ”です。47都道府県の温泉地を制覇し、海外の温泉にも足を運ぶ温泉マニアの私が、とっておきの温泉をご紹介。

ニッポンは温泉天国。数えきれないほど温泉がありますが、「東京」にも実は温泉がたくさんあることはあまり知られていないのかも。

今回は「都内最強の名湯1選」をテーマに「東京前野原温泉 さやの湯処」を紹介します!

【コーディネーター:渡部郁子】
フリーでアナウンサーやライターなどを行いながらも、アウトドアナビゲーターや温泉ソムリエとしても活躍。アウトドアの知識を活かして防災講座やイベント企画に携わるほか、休日は山と秘湯で過ごすなど、毎日を心から楽しんでいる。
▶︎公式サイト

板橋区の閑静な住宅街に建つ昭和の邸宅

都営三田線「志村坂上駅」から徒歩8分。入口を入ると、そこは古き良き懐かしさを感じる昭和の邸宅。枯山水の庭園には貴重な銘石が配置され、よく手入れされた柱や家具が上品な光を放っています。

もともと実業家の住まいであった建物と庭を再生し、温泉施設として生まれ変わったという経緯があり、建物にも温泉にもサービスにも、随所にキラリと光るこだわりが感じられます。

都内にありながら源泉かけ流し

敷地内から湧出する温泉はうぐいす色の塩化物泉で、時間の経過とともに色を変えていきます。

小さいながらも、新鮮なお湯をかけ流しで満たす浴槽があるのは、温泉ファンにはたまらないポイント。内湯には井水を使用。

「離れの湯」は貸し切り利用

大浴場のほかに、温泉をぜいたくに独り占めできる、貸し切り利用の「離れの湯」があります(板橋区の条例により7歳以上の混浴利用は不可)。

貸個室を利用する食事プランと合わせて利用するのがおすすめ。まるで温泉旅館に滞在するような贅沢な時間を過ごせます。

柿天舎で味わう極上のそば

入浴後は「お食事処 柿天舎」で食事を楽しむこともお忘れなく。

季節の料理も一品料理も、どれも甲乙つけがたいですが、おすすめはやっぱり「蕎麦」! 全国各地から旬のそば粉を仕入れて粗石臼で挽きたての蕎麦は、香りが高くのどごしさわやかです。

四季折々の移ろいの美しさ

柿天舎の縁側から眺める石庭の美しさは格別です。四季折々の風情ある彩りを見せてくれるから、季節ごとに何度も訪れたくなること間違いなし。

一人で行ってもよし、家族と一緒に過ごしてもよし!

駅から徒歩圏内なので、大切な仲間や親族との会合などに利用するのもオススメです。コース料理を予約すれば、貸個室の利用が2時間無料。

入浴してからゆっくり食事を楽しむもよし、食事と団らんの後に入浴するもよし。きっと特別な時間になるはずです。

とても人気の高い温泉施設なので、週末は混雑することも珍しくありません。ウェブサイトで混雑状況を公開しているので、利用の際はなるべく混雑する時間帯を避け、ぜひ混雑状況をチェックしてお出かけください。

住所:東京都板橋区前野町3-41-1
アクセス:都営地下鉄「志村坂上駅」徒歩8分
公式HP:「前野原温泉 さやの湯処

編集部からひと言

東京周辺には温泉地もありますが、こんなに近くに名湯があったなんて……。ぜひ、温泉だけでなく館内の雰囲気や料理を心ゆくまで味わってみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る