世界に誇る日本の温泉。日本には全国各地に2万7千を超える源泉があるとされており、世界屈指の温泉大国とも言われている。
温泉にゆったり浸かることで、心身ともに疲れを忘れ、リラックスすることができるだろう。また、効能や魅力は温泉ごとに若干異なるのもポイントだ。
そこで今回は、全国各地のおすすめ温泉スポットを5つ紹介する。家族で足を運ぶのもいいが、新型コロナウイルス感染症が蔓延しているため、温泉へは1人で向かうことをおすすめする。
■スポット1.栃木県|鬼怒川温泉
一つ目のおすすめスポットは、栃木県にある「鬼怒川温泉」だ。日本屈指の人気温泉地であり、交通アクセスが便利なので気軽に足を運べる。
鬼怒川温泉の効能は美肌効果が期待できるほか、皮膚病や火傷にも効果があるとされている。泉質はアルカリ性の単純温泉なので、肌に優しいのが特徴だ。
また、鬼怒川温泉の周辺には大型ホテルや旅館が多数あるため、数日間の温泉旅行を快適に過ごすことができる。温泉のほかにも観光地がたくさんあり、大自然を感じてリフレッシュできるのもポイント。
所在地:栃木県日光市鬼怒川温泉大原
交通アクセス:東武鉄道「鬼怒川温泉駅」から徒歩すぐ
■スポット2.群馬県|草津温泉
東京都内に住んでいる人には、群馬県の「草津温泉」をおすすめする。草津温泉は日本三名泉の一つであり、この温泉からは長い歴史を感じ取ることができる。
草津温泉のシンボルでもある「湯畑」からは、毎分4,000リットルもの温泉が湧き出している。そして湯滝や湯桶など、この湯畑にしかない魅力が多数あるため、草津温泉の観光に来た際には必ず見ておきたいスポットの一つだ。
また、草津温泉と言えば、江戸時代から続いている伝統的な「湯もみ」も魅力的。現在でも珍しい光景を見学できるため、観光に行く際はプランに含めることをおすすめする。
所在地:群馬県吾妻郡草津町草津
交通アクセス:JR「長野原草津口駅」からバスで約25分
■スポット3.岐阜県|下呂温泉
1,000年以上の歴史を持つ岐阜県の下呂温泉は、84度という高い温度で湧く正真正銘の天然温泉だ。無色透明で心地の良い香りは、日頃のストレスを忘れさせてくれる。
また、下呂温泉に入ることで、神経症や神経麻痺、疲労回復などの効能が見込める。ほかにも美肌効果に期待が持てるため、下呂温泉に入ったあとは絹のようにスベスベになると言われている。
下呂温泉のシンボルとなるのは、開放感のある「噴泉池(ふんせんち)」だ。開放的な空間で下呂温泉の源泉を堪能できるため、観光に来た際は必ず足を運んでほしい。
所在地:岐阜県下呂市
交通アクセス:JR「下呂駅」から徒歩約5分
■スポット4.静岡県|熱海温泉
温泉好きの人は、ぜひとも静岡県にある「熱海温泉」に足を運んでみてほしい。全国的に有名な熱海温泉では、源泉のかけ流しが楽しめる。また、本スポットは保温効果に優れるため、神経痛や冷え性の改善に期待が持てる。
熱海は自然豊かな土地に温暖な気候で、質の高いグルメや癒やし施設がたくさんあり、温泉のほかにも魅力的な観光スポットが充実している。
名物の温泉まんじゅうを味わい、疲れた体を休ませゆったり過ごすことも。美しい景色を見ながら、夜風に吹かれるのもまた一興だ。
所在地:静岡県熱海市
交通アクセス:東海道新幹線「熱海駅」から徒歩すぐ
■スポット5.山梨県|石和温泉
最後に紹介するのは、山梨県にある「石和温泉」だ。新宿から特急で約1時間半というアクセスの良さ。首都圏から足を運びやすいことから、多くの観光客で賑わっている。
石和温泉では毎分2,000リットルの湧出があり、泉質はアルカリ性単純温泉なので、体の芯から温まることができる。筋肉痛や関節痛に効果があるとされているのもポイントだ。
また、石和温泉の付近にはご当地グルメや博物館など、観光できるスポットが広がっている。「桔梗信玄餅工場テーマパーク」や「本坊酒造 マルス山梨ワイナリー」なども魅力的だ。
「週末に日帰りで温泉旅行をしたい」という人は、ぜひ石和温泉を検討してみてほしい。心の底からリラックスできるはずだ。
所在地:山梨県笛吹市石和町
交通アクセス:JR「石和温泉駅」から徒歩すぐ
■まとめ
本記事では、全国各地のおすすめ温泉スポットを全部で5つ紹介した。
天然温泉に浸かり、周辺の観光スポットを満喫すれば、日頃のストレスを忘れて心身ともにリフレッシュできるだろう。また、湧き出る温泉によって得られる効能や魅力が異なるため、本記事の内容を参考にし、自分好みの温泉スポットを探してみてほしい。
「男の隠れ家デジタル」独自の視点でラインアップした。今回紹介するものがすべてではないが、ぜひ参考にしてほしい。
▼あわせて読みたい