74955忙しい人でもやり込める!超絶面白い【放置系】スマホゲーム5選

忙しい人でもやり込める!超絶面白い【放置系】スマホゲーム5選

株式会社WEB TATE
WEB TATE
目次

「仕事やプライベートで忙しいけど、なんとかしてスマホゲームを楽しみたい……」という人もいるはずだ。放置系のスマホゲームなら、1日1回ほんの数分操作するだけで、あとは自動でレベル上げ、アイテムを集めをしてくれる。

まさに、激務に追われている人にピッタリのゲームだと言える。そこで今回は、そんな夢のような放置系スマホゲームを5つ紹介しよう。

【評価4.3】放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置系RPGの王道かつ最先端。名前からわかる通り、放置するだけでどんどんレベルが上がるバトルRPGゲームだ。可愛い女の子を自動で育成し、時間があるときだけアプリを開いてアイテムを回収しよう。

そのアイテムを使って女の子を強化・成長させていく、というシンプルなゲームだ。勝手にアイテムが集まるため、不思議と得した気持ちになる。

App Storeの総合評価:4.3(9.9万件の評価)
App Storeで見るGoogle Playで見る

【評価4.4】最強でんでん

2022年6月からサービスが開始された、比較的新しい放置系スマホゲームだ。ゲームの主人公は、魔神の襲来により滅亡した地球の救世主として100年前の地球にタイムスリップさせられた「でんでん」というカタツムリ。

何とも言えない設定がまた面白さを誘う。ゲーム性はシンプルで、カタツムリを鍛えて戦闘を繰り返すというもの。ギャグ・ネタ寄りに作られており、絵のタッチも独特。

App Storeの総合評価:4.4(2.4万件の評価)
App Storeで見るGoogle Playで見る

【評価4.7】魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

ゲームタイトルがまず面白い。突っ込みたくなるタイトル同様、ストーリーもまた「世界の半分をもらうために勇者が魔王に追い込みをかける」という意外性たっぷり。

タップ連打で勇者を召喚し、階層ごとのモンスターを討伐して最上階を目指すというゲームだ。簡単操作で気軽に楽しめるほか、放置しても自動で戦ってくれるため、忙しい人でも快適に攻略できる。グラフィックがファミコンRPGを彷彿とさせるドット絵調なのもポイント。

App Storeの総合評価:4.7(5.1万件の評価)
App Storeで見るGoogle Playで見る(App Storeとタイトルが異なる)

【評価4.3】AFKアリーナ

西洋絵画のような美しさを誇る放置系スマホゲーム。5人までのキャラクターを編成してバトルに挑むゲーム性で、とにかく戦闘シーンの動きが細かく、眺めているだけでも楽しめてしまう。

全世界ダウンロード9,000万人を突破した大人気のRPGゲームであり、コラボイベントも豊富。片手操作でガチ戦闘を楽しもう。

App Storeの総合評価:4.3(12.7万件の評価)
App Storeで見るGoogle Playで見る

【評価4.4】アカシッククロニクル~黎明の黙示録

ストーリー重視の放置系スマホゲームを楽しみたいならこれ。メインストーリーはフルボイスという豪華仕様だ。グラフィックが鮮やかで、キャラクターを眺めているだけでニヤニヤしてしまう。

異世界ファンタジーものが好きな人なら、ドハマりすること間違いなし!放置時間は標準で12時間、VIPで最大720時間まで対応している。プレイする際は、アニメーションにも注目してほしい。

App Storeの総合評価:4.4(8,655件の評価)
App Storeで見るGoogle Playで見る

編集部からひと言

放置系RPGブームが起こってから、似たようなジャンルのスマホゲームがたくさん登場した。しかし、長い間愛され続けている放置系スマホゲームはほんの一握りだ。

その点、今回紹介したものは、どれも高評価を獲得しているものばかりなので、スキマ時間を活用して満足いくまで楽しめるはずだ。気になるものがあったなら、ぜひ一度プレイしてみてほしい。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る