77229ドラクエ、FFだけじゃない! 人気ゲーマーおすすめ「王道RPG」7作品はコレ!

ドラクエ、FFだけじゃない! 人気ゲーマーおすすめ「王道RPG」7作品はコレ!

男の隠れ家編集部
編集部
目次

大人になりゲームをしなくなったという人も、昔はドラクエやFFといったゲームの発売に胸躍らせたという経験もあるのではないでしょうか?

今回は、あの頃の感動をもう一度! 日本人なら誰しもがハマれる珠玉の名作を7本紹介します!

【コーディネーター:おーでし】
ゲームのレビュー動画を配信しているYouTuber。これまでにプレイした作品は1,000本以上。PS4・PS5やNintendo Switchなどの最新ゲームソフトを中心に取り上げ、各ゲームの見どころや魅力を余すところなく伝えている。
▶︎YouTube「おーでしゲームレビューch

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS

悪魔の子と呼ばれた主人公が仲間とともに魔王打倒の旅に出る……。ザ王道な内容ですが、にも関わらず先の予想できない衝撃的な物語も楽しめます。

仲間を育成し、コマンドで技を選んで敵を倒すバトルも戦略性満載で楽しめること間違いないでしょう! ドラゴンクエストシリーズ最高傑作とも名高い本作、ぜひプレイしてみてください!

ハードウェア:PS4、Switch、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE

FF7と言えばご存じの方も多いでしょう。本作は、そんなFF7を現代基準で作り直したリメイク作品です。

ミットガルの圧倒的な情景や大幅にボリュームの増したストーリー、コマンドとアクションが融合した戦闘など、プレイしないのはあまりにももったいない名作です!

ハードウェア:PS5
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

最強のRPGといえばコレと言っても過言ではありません。高校生の主人公が、世の中の悪にまみれた大人を改心させるため心の怪盗団を結成し戦っていくあらすじのゲームになっています。

その痛快な物語やスタイリッシュなコマンドバトル、その他多くのやり込み要素など魅力が詰まりまくった本作、未プレイであれば必ず遊びましょう!

ハードウェア:PS4・PS5、Switch、Xbox Series X/S ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

Tales of ARISE

痛覚も記憶も持たない主人公と、触れたものに激痛を与える呪いを持つヒロイン。二人がともに冒険し、支配からの脱却を目指すあらすじの作品です。

泥臭くも壮大な物語、魅力的な仲間たち、爽快感抜群な戦闘とRPGの面白さを存分に味わえる名作となっています。ぜひプレイしてみてください!

ハードウェア:PS4・PS5、Switch、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

龍が如く7 光と闇の行方

極道の人間ドラマを描いた龍が如くシリーズの最新作です。新主人公の「春日一番」がどん底から這い上がるシンプルに胸打たれるアツい物語は、シリーズ未経験の人でも楽しめること間違いないでしょう!

その他、ドラクエ風のコマンド戦闘やお馴染みのミニゲーム要素、有名RPGのパロディも満載だったりと多くの魅力があります!

ハードウェア:PS4・PS5、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon

Xenoblade Definitive Edition

ファンタジーとSFが融合した独特な世界観。そこから描かれる誰も予想がつかない物語が本作の魅力です。

巨大な神の骸を舞台に冒険する面白さ、独特だが他にはない戦略性を味わえる戦闘、豊富なやり込み要素など、一度始めたらクリアまでやめられなくなること間違いなしです!

ハードウェア:Switch
購入サイト:Amazon

DARK SOULS III

何度も死んで覚える……。ゲームオーバーが当たり前な圧倒的な難しさが特徴のゲームです。しかし、苦労しながらもボスを倒した時の達成感は、何物にも代えがたい魅力があります!

その他、幻想的な世界を隅々まで冒険する面白さや様々な武器を用いたキャラクターの育成など、RPGとしての魅力もたっぷりです!

ハードウェア:PS4、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon

編集部からひと言

どれもやり込み要素が多くありそうで、ハマってしまいそう……。週末はゲームに没頭するのも良い過ごし方かもしれませんね!

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る