77231「スカッとする!」人気ゲーマーがおすすめする爽快感抜群のアクションゲーム7選

「スカッとする!」人気ゲーマーがおすすめする爽快感抜群のアクションゲーム7選

男の隠れ家編集部
編集部
目次

“とにかくスカッとして気持ちいい!”これこそがアクションゲームの醍醐味だと思います。

今回は「爽快感を味わいたい、かっこいいバトルを沢山楽しみたい」という方にピッタリな名作アクションゲームを7本紹介します。

【コーディネーター:おーでし】
ゲームのレビュー動画を配信しているYouTuber。これまでにプレイした作品は1,000本以上。PS4・PS5やNintendo Switchなどの最新ゲームソフトを中心に取り上げ、各ゲームの見どころや魅力を余すところなく伝えている。
▶︎YouTube「おーでしゲームレビューch

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

“圧倒的達成感と爽快感”。これが本作の魅力です。死にゲーと呼ばれるゲームオーバーが当たり前な難易度の中、敵の激しい攻撃をタイミングよく弾き相手の隙をついて攻撃していく。

とても難しいためコントローラーを投げてしまうかも知れませんが、苦労の末ボスを倒した時の快感は格別のものがあります! 刀と刀がぶつかり合う攻防はその緊張感も相まって非常に爽快であり、中毒になる方も少なくないでしょう。

諦めない勇気のある方はぜひプレイしてみてください!

ハードウェア:PS4、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

SCARLET NEXUS

脳科学が発達した近未来ニューヒムカを舞台に、人々の脳を食らうため空から飛来する謎の生命体『怪異』から世界を守るため怪異討伐軍が活躍していく作品です。

仲間の超脳力をかけ合わせて戦うアクションが唯一無二の面白さであり、武器を用いた接近戦や念力で物を投げ飛ばしたり、炎で燃やすことや瞬間移動もできたりと、どのタイミングでどの脳力を用いるかがキモとなる戦略性の高いアクションが魅力になっています。

アニメ化もされた物語も魅力にあふれ、個性的な仲間たちの活躍や先が見えない展開には辞め時を失うこと間違いないでしょう!

ハードウェア:PS4・PS5、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

ゴッド・オブ・ウォー / ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

ド迫力なバトルが楽しみたいならこれです! 北欧神話の世界を舞台に、神々の終末戦争『ラグナロク』を止めるためクレイトスとアトレウスの親子が奔走するゲームとなっています。

このゲームの魅力は何と言っても超豪快なアクション要素です。斧や双剣など複数の武器を用いて敵を粉砕する、この迫力が爽快感抜群になっています。ダイナミックな演出と合わせて圧倒されるような体験ができるでしょう!

また、豪快さと裏腹にとても繊細に描かれるストーリーも注目です。不器用な親子の成長物語に心揺さぶられること間違いなし!

ハードウェア:PS4・PS5
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

ベヨネッタ3

クライマックスアクションと呼ばれる本作は、アクションゲームの王と言ってもいい面白さがあります!

魔女「ベヨネッタ」が悪魔や天使といった迫りくる敵と戦っていくゲームとなっていますが、そのスタイリッシュさが何よりの魅力です。様々な武器を用いコンボのように敵を攻撃し続けることができ、巨大な魔獣を召喚したアクションなどド迫力な爽快感を味わえます

全ボスがラスボス戦かのようなクライマックス演出も必見! アクション好きなら必ずやりましょう!

ハードウェア:Switch
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

Devil May Cry 5 Special Edition

スタイリッシュアクションといえばDMCは外せません! デビルハンターを営む主人公の「ネロ」と「ダンテ」が仲間たちとともに悪魔を狩っていくゲームであり、何よりカッコよさに特化したアクションが楽しめる作品になっています。

主人公ごとに全く違う操作感、戦い方が楽しめ様々なコンボを自分で開拓していく面白さを味わえるでしょう! 操作が忙しく難しいですが、アクションゲームが好きであればこれもプレイ必至です!

ハードウェア:PS4・PS5、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

モンスターハンターライズ サンブレイク

強大なモンスターを狩れ! 一時期、社会現象まで引き起こしたハンティングアクションシリーズの最新作です。迫りくるモンスターの脅威から街を守るため主人公が奔走する内容であり、人間よりもはるかに巨大な生物を狩猟するアクションが楽しめるようになっています。

太刀や弓、ランスなど個性的な武器を用いてどのようにモンスターを狩猟するか……。道具で隙を作り大技を叩き込んだりと、あの手この手で討伐を目指す創造性も味わえるので、他のアクションにはない面白さを体感できます! やり込み要素もたっぷりで長く遊べるのもポイントです!

ハードウェア:PS4・PS5、Switch、Xbox One ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

WILD HEARTS

同じくハンティングアクションのゲームです! 獣狩である主人公が湊という街を守るために奔走していく作品となっています。

一癖も二癖もある武器たちを用いてのハンティングは、モンスターが強力なのも相まって苦戦必至の難しさがあります。しかし、カラクリという要素を用いて、フィールド上にギミックを設置し敵の大技を交わしたり、カラクリ同士の連結や武器攻撃も組み合わせた無限大の戦い方ができるのが、他のゲームでは味わえない魅力となっています!

今年イチオシのゲームでもあるので、まだの方はぜひ!

ハードウェア:PS5、Xbox Series X/S ほか
購入サイト:Amazon
▶︎YouTubeでのレビューはこちら

編集部からひと言

仕事や私生活で疲れた時、こういうスカッとするゲームに没頭したいですね! おーでしさんがおすすめする作品をぜひプレイしてみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る