77731松江が誇る地酒「李白」の蔵元が完璧ナビゲート! 最高の1泊2日松江酒旅プランが完成!? きき酒師の漫才師「にほんしゅ」が巡る山陰・松江!(後編)

松江が誇る地酒「李白」の蔵元が完璧ナビゲート! 最高の1泊2日松江酒旅プランが完成!? きき酒師の漫才師「にほんしゅ」が巡る山陰・松江!(後編)

にほんしゅ(あさやん、北井一彰)
にほんしゅ(あさやん、北井一彰)
初めて行く旅先で「酒場とグルメスポットは外したくない!」という思いはグルメな旅好きにとって共通の思い。インターネットが発達し、初めて行く旅先でも様々な観光スポットやグルメスポットが調べられるとはいえ、そのままモデルコースをなぞるだけではつまらない! そんな時に! その土地の酒場やグルメを知り尽くす酒蔵の蔵元(社長)がナビゲートしてくれたら最高じゃないでしょうか? そんな夢のような山陰・松江酒旅の様子をお届けします。
目次

はじめに

▶︎前編を読む

地酒やグルメを求めて旅をする「酒旅」はお酒好きにとって最高の趣味といえます。羽田から2時間でひとっ飛びの島根県の県庁所在地・松江。松江といえば宍道湖、松江城など名所も浮かびますし、蕎麦や海産物なんかも美味しいんだろうなぁというのも想像できます。

しかし! 大きな街ゆえ「どこでご飯を食べて、どこでお酒を飲んで、さらには効率よく観光スポットを巡れるのか!」と悩むものです。

そんな旅もグルメも好きなあなたに、松江の地酒「李白」の蔵元がオススメする最高のスポットたちをご紹介! 前編ではお蕎麦や松江城を楽しみ、1軒目の居酒屋「誘酒庵」で宴がスタート! 後編はほろ酔い状態でのはしご酒からスタート。もう迷う必要はありません! 最高の松江酒旅をあなたに。

【旅のタイムスケジュール】
・1日目
10:05 「羽田空港」発
11:35 「出雲縁結び空港」着
11:45 「出雲縁結び空港」発バス
12:25 「JR松江駅」着
12:35 「李白酒造」
13:15 「出雲そば きがる」
14:00 「石川屋(魚屋)」
14:30 「カネモリ醤油(森山勇助商店)」
15:15 「松江歴史館」
16:00 「国宝松江城」
18:30 「誘酒庵(居酒屋)」
21:00 「七三(居酒屋)」

・2日目
10:10 「ぐるっと松江堀川めぐり(遊覧船)」
11:00 「松江堀川地ビール館」
11:30 「武家屋敷」
12:15 「麪家ひばり」
13:15 「鷦鷯屋(ささきや)(お土産ショップ)」
14:40 「JR松江駅」発バス
15:15 「出雲縁結び空港」着
16:20 「出雲縁結び空港」発
17:35 「羽田空港」着

島根地酒とアイデア料理で昇天間違いなし!? 居酒屋「七三」

開店6年目を迎える居酒屋「七三」お一人様でもグループでも使い勝手の良いお店です(写真左・にほんしゅあさやん、写真中央・「李白」田中裕一郎社長、写真右・にほんしゅ北井)。

田中社長:2軒目はこちら! 居酒屋「七三」です!

あさやん:えっと…、僕七三分けじゃないですけど入れますかね?

北井:大丈夫やろ! お客さんが限定されすぎるって。

壁には魅力的なおつまみメニューがずらり!
ほとんど全ての島根地酒が楽しめる圧巻のラインナップ!
季節の日本酒も楽しめるので何度もいきたくなるお店です。

田中社長:ここの店主はテイスティングのプロの「酒匠」の資格も持っているぐらいなのでお酒選びに困っても安心して委ねられますよ!

北井:おぉ、それは心強い! 島根の地酒って李白みたいな程よい旨味とキレがいい万能タイプから、フレッシュでフルーティなタイプ、しっかり旨口タイプまで色々ありますもんね!

田中社長:そうですね! まだ食べられますか? ここはおつまみも面白いですよ。

あさやん:もう食欲のブレーキは壊れてるのでどんどん食べましょう!

北井:大丈夫か!? でも色々食べたいです!

にんじんをお出汁で50分ほど蒸したのちに揚げる『にんじんの一本揚げ』お出汁がジュワッと溢れて甘味と旨味が爆発します!
ふわっとした食感と優しい甘味の豆腐がんもの揚げ物。外側のカリカリ感と脂がしたたるこだわりの焼き加減が最高の鶏皮。
「お月見ナス」も絶品! 酒呑みにたまらない絶妙に塩味の効いた味付け。お野菜の調理方法が素晴らしいです。

あさやん:いやー、本当になにを食べても美味しい! 七三さんに敬意を表して七三分けにするわ!

北井:それは敬意を表したことになるんか!? にしてもすごいお店ですね! ここは2軒目でちょくちょくつまみながら飲むのもいいですけど、1軒目で来て、食べられる限り食べるのもいいですねー!

田中社長:そうですね! ご満足いただけましたか?

あさやん:はい! まさしく大吟醸な宴でした!

北井:大吟醸な宴?? とにかく最高ってことが言いたいみたいです! 田中社長、最高の松江の夜をありがとうございました!

「七三」さんでも最高の時間を過ごせました!

居酒屋「七三」食べログ

2日目スタート! 船頭さんの楽しいガイドで松江の街を巡る遊覧船「ぐるっと松江堀川めぐり」

かわいい写真スポットで記念撮影。

あさやん:よーし、2日目! 今日は何食べる?

北井:食べ物のことばっかりやな! ちょっと観光してお腹空かせてからお昼にしよう。ホテルをチェックアウトして今10時前ということで2日目は遊覧船からスタート!

あさやん:おー! 遊覧船って「旅に来た!」って感じでええな!

同日中は何度でも乗船できる「一日乗船券」は1500円。遊覧時間は約50分です。
遊覧船がたくさん浮かぶ船乗り場。
船内は冬はこたつであたたかく、夏は風鈴船で涼しげに。

あさやん:こたつ席ってまた風情があってええな!

北井:これは嬉しいな。あたたかい! 乗船中は船頭さんが軽妙なトークで松江城の歴史や堀にいるカイツブリやキンクロハジロなどの生き物の話をしてくれたりで飽きひんし贅沢な時間やわ。

あさやん:乗り場が3ヶ所あるから、朝早い時間に一日乗車券買って普通に散策の移動手段としても使えるのもいいね!

船頭さんのトークも楽しい! Uターンせずにお堀を一周できる遊覧船は全国でも珍しい。
石垣をゆったりと眺める贅沢な時間。
風情ある松江の街並みも楽しめます。
観光としても移動手段としても使える素晴らしい遊覧船でした!

ぐるっと松江堀川めぐり公式WEBサイト

松江は地ビールも美味い。昼酒を楽しもう!「松江堀川地ビール館」

試飲・お土産購入・レストランでの食事も楽しめる「松江堀川地ビール館」。

あさやん:いやー、「ぐるっと松江堀川めぐり」よかったなぁ。50分たっぷり楽しんでちょっと喉乾いたからビールの1杯でも飲めたら最高やけどな。

北井:目の前に地ビール館があるねん。

あさやん:ええーーー!!??

北井:なんやこの段取りくさいやり取りは! 3カ所ある乗り場の中で「ふれあい広場乗船場」が地ビール館のすぐ近所やから、一周ぐるっと回った後に地ビールを1杯! っていう最高の流れが楽しめるね!

醸造場が覗けるので否が応でも気分が上がります!
素敵なカウンター。こちらで地ビールの飲み比べなどが楽しめます。
1種類でも飲み比べでも楽しめます。
ビールの味わいの説明もわかりやすいですね。
限定醸造のビールもあったりとどれを飲むか目移りします。
焙煎マイルド黒ビール(スタウト)が非常にまろやかで甘味や苦味のバランスもよく、とても美味しかったです!

松江堀川地ビール館公式WEBサイト

松江城の北側は立ち寄りスポットの宝庫!「武家屋敷」を見学

松江城の北側は歴史を感じられて散策にぴったり。
「小泉八雲記念館」なども気になりましたが、「武家屋敷」を見学。

あさやん:見学したいスポットが多すぎて具合悪くなりそうや。

北井:大丈夫か? 確かにお城の北側は特に立ち寄りたいスポットが多いな。ランチ前に江戸期の面影を現代に伝える「武家屋敷」に立ち寄ろうか!

あさやん:いいね! 武士の心や暮らしを理解するのも男の酒旅の流儀。

北井:流儀はわかったって! 見学するで!

よく整備された敷地内。落ち着いた空気が流れます。
武家屋敷は主屋、長屋門、堀などからなり、塩見縄手(武家屋敷の前に広がる通り)の名前の由来になったとされる塩見小兵衛も住んだ屋敷で、500〜1000石程度の藩士が屋敷替えによって入れ替わり住んでいた。
写真を撮りたくなるポイントも多く、時間があればぜひ立ち寄っていただきたい武家屋敷でした。

武家屋敷公式WEBサイト

あごだしと豚骨白湯の見事な融合。「麪家ひばり」で絶品ラーメンランチを!

松江城から徒歩約8分、北堀町の路地に建つ人気ラーメン店「麪家ひばり」。

あさやん:ビールも美味しかったしお腹空いてきたな!

北井:田中社長がオススメする島根らしいラーメン屋さんがここ、「麪家ひばり」さん!

あさやん:ラーメンええやん! 早めの〆の気分やな。

看板メニューは「あごだし白湯らぁめん」。
美味しくないわけがない! 完璧なビジュアルの「あごだし白湯らぁめん」。

あさやん:来た来た! あごだし白湯らぁめん! もう食べんでも美味しいのがわかる…。でもやっぱり食べます!

北井:そら食べるしかないやろ! 美味そうー! いただきます!

箸とレンゲが止まりません! スープも麺も絡み合い、全てのバランスが絶妙!

あさやん:これは美味い!!

北井:めっちゃ美味い! あご(トビウオ)だしと魚介スープとこってりの豚骨白湯が完璧なマッチング!

あさやん:こってりとあっさりがこんなに融合するかね!

北井:あごは島根県沖岸でも広く獲れて、県魚にも選定されてるってことやから、まさに島根ラーメンやな!

あさやん:これは松江酒旅を締めくくるご飯として悔いなし! 最高のランチや!

サイドメニューも充実。「自家製焼き豚ご飯」もトロトロの焼き豚と甘辛ダレで絶品でした!

麪家ひばり公式WEBサイト

島根地酒も充実! 空港バスに乗る前に寄りたいお土産ショップ「鷦鷯屋(ささきや)」

JR松江駅のシャミネ松江店のお土産ショップ「鷦鷯屋」。

あさやん:はぁー、もう満足すぎる松江酒旅やった…。なんも考えたくない。

北井:満足すぎて腑抜けになっとるがな。

あさやん:しかし! 空港バス乗車までの少しの時間も無駄にせず、お土産を買うのも男の酒旅の流儀!

北井:そうそう! 最後まで楽しもう! JR松江駅の駅ビル・シャミネ松江の「鷦鷯屋」さんでお土産見ようか!

島根の地酒やおつまみが大充実! 出雲ワインなどもある。
食べ物のお土産も目移りするほど素晴らしいラインナップ。こだわりの無添加佃煮やお魚チップス、出雲そばなどがずらり。

あさやん:このお土産屋さん完璧やんか! 地酒から名物の食べ物まで品揃えがすごい!

北井:松江酒旅のラストに立ち寄るのにうってつけやな! いやぁ、もう満足感しかない。最初から最後まで最高の松江酒旅でした!

あさやん:ほんまに良かったなぁ。今回の1泊2日の松江酒旅の素晴らしさ…、大吟醸!!

北井:とにかく最高ってことな!? お世話になった松江の皆さん、ありがとうございました!

山陰の地酒飲み比べ(有料試飲)が3月には再開予定(詳細はお店までお問い合わせください)。

「鷦鷯屋」(シャミネ松江公式WEBサイト)

まとめ

いかがでしたでしょうか? 松江の地酒「李白」の田中裕一郎社長が完璧なナビゲートをしてくれた今回の松江酒旅。やはり地元のことを知り尽くす地酒蔵の社長にオススメしていただく各観光スポット、グルメ、酒場は最高でした!

「あの時間もったいなかったなぁ」

「あのお店はちょっと思ってたのと違うかったなぁ」

という感想はもちろんゼロでした! 目一杯詰め込んだプランだったので、お城好きの方は松江城の時間をしっかり取るなど好みのカスタムをしていただければ幸いです。

日本各地を旅するきき酒師の漫才師「にほんしゅ」も太鼓判を押す最高の松江酒旅プラン!

今回のレポート記事がみなさんの松江酒旅を豊かにできれば嬉しいです。

素晴らしいプランを作ってくださった「李白」の田中社長、本当にありがとうございました!

▶︎前編を読む

▼あわせて読みたい

にほんしゅ(あさやん、北井一彰)
にほんしゅ(あさやん、北井一彰)

世界で唯一⁉のきき酒師漫才師「にほんしゅ」。酒漫才披露や司会、セミナー講師、テレビやラジオ、雑誌やWEBなどの各種メディア出演等全国の日本酒にまつわるイベントや日本酒セミナーを開催するなど日々奮闘している。日本酒を学び探究する真摯な姿勢から、全国の酒蔵、酒造組合からの信頼は厚い。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る