54986外干しにはない「部屋干し」のメリットを解説! 快適に乾かすためのコツとは?

外干しにはない「部屋干し」のメリットを解説! 快適に乾かすためのコツとは?

男の隠れ家編集部
編集部
目次

皆さんは部屋干しの魅力を知っているだろうか? 洗濯物を室内に干すことで、外干しにはないさまざまなメリットが見込める。

しかし、間違ったやり方をしてしまうと、半乾きで臭くなったりカビが繁殖してしまったりする。いくつかのコツを押さえて実施しなければ、このようなデメリットが伴ってしまうため注意が必要だ。

そこで今回は、部屋干しのメリット・デメリット、快適に乾かすコツを解説する。最後まで読めば、部屋干しの魅力を理解できた上で、今日から快適な部屋干しを実践できるはずだ。

■部屋干しのメリット

洗濯物を部屋干しすることでさまざまなメリットが見込める。まずは以下2つのメリットを詳しく見ていこう。

【メリット1.天気に関係なく干せる】

部屋干しには天気に関係なく干せるメリットがある。外の天気に左右されないため、どんなに雨や雪が降っていても問題ない。

また、強風で洗濯物が吹き飛ばされる心配がないので、安心して大切な衣類を干すことができる。外出しているときに「そろそろ雨が降りそうだから洗濯物を取り込まないと!」といった心配をする必要がないのだ。

【メリット2.洗濯物が変色しない】

部屋干しを実施することで、洗濯物の変色を回避できる。部屋干しをすると太陽の光を妨げられるため、衣類が色褪せることが少ないのだ。

また、大切な衣類を部屋干しすれば、外の嫌なニオイがついてしまう、花粉やホコリが付着してしまうなどの心配も不要だ。「せっかく洗濯したのに汚くなった」というリスクを避けられる。

■部屋干しのデメリット

部屋干しにはメリットだけでなく、デメリットもいくつか存在する。両方を十分に理解した上で検討しよう。

【デメリット1.ダニやカビの発生率が上がる】

部屋干しはダニやカビの発生率が上がるというデメリットがある。ダニやカビは高温多湿の環境で繁殖が促されるためだ。

部屋干しをすると多量の水分が水蒸気となって放出される。その水蒸気によって室内がジメジメと湿気を帯びてしまい、ダニやカビを繁殖させるための環境づくりを促してしまうのだ。

ちなみに部屋干しをすると、していないときの環境と比べてカビやダニの発生率が2倍以上になると言われている。雨が降っているなどジメジメした日は、ダニやカビの繁殖に注意しよう。

【デメリット2.半乾きで臭くなる】

部屋干しをすると、半乾きで臭くなる可能性がある。太陽の光が直接当たる外干しに比べて、部屋干しは水分がうまく放出されないのだ。

部屋干しによってニオイが発生する主な原因は、半乾きによる雑菌の繁殖だと言われている。部屋干しは外干しに比べて乾きづらい環境にあるため、洗濯して衣類をキレイに洗い流したとしても、残った雑菌が繁殖してニオイが発生しやすいのだ。

半乾きによるニオイを回避するためには、室内の環境づくりに気を遣う必要がある。ジメジメとした日は特に気をつけよう。

■部屋干しをうまく実施するコツ

ここまで、部屋干しのメリット・デメリットを解説したが、「そんなことは昔から知っている!」と思う人もいるかも知れない。

しかし、部屋干しを快適に行うコツを理解していなければ、メリット・デメリットを知っていたところで意味がない。以下2つのコツを押さえて、快適な部屋干しを実現しよう。

【コツ1.干し方を工夫する】

部屋干しをうまく行うためには、干し方の工夫が必要だ。洗濯物同士が密着していると、どうしても乾くのに時間がかかってしまう。半乾きにならないように、以下のような工夫を心がけよう。

・できるだけ洗濯物同士の間隔を空ける
・乾きにくい衣類はピンチハンガーを使う
・暖房が設置されている付近に干す

また、干し方の工夫をする以外にも、部屋干し用のアイテムを揃えておくことも重要だ。以下のアイテムを事前に準備しておこう。

・物干しスタンド
・10連ハンガー
・窓枠物干しハンガー

より快適に部屋干しをしたい人は、衣類に合わせたハンガーを用意しておくことをおすすめする。

【コツ2.室内の風通しを良くする】

部屋干しを快適に行うためにも、室内の風通しを良くしておこう。部屋全体の風通しを良くしておけば、洗濯物が早く乾きやすくなるため、半乾きによるニオイやカビ・ダニの繁殖を回避できる。

除湿機を用意して早めに乾かすのが理想だが、窓を開けて空調を整えるだけでも効果的だ。また、暖房の近くに干しておけば乾きやすくなるため、できるだけ暖房の設置場所を意識しよう。

■まとめ

本記事では、部屋干しのメリット・デメリット、快適に乾かすコツを解説した。

部屋干しにはさまざまなメリットがあるのだが、間違った干し方をしてしまうとデメリットが伴う。半乾きでニオイが発生してしまうこともあるため、快適に部屋干しするコツを事前に知っておこう。

これから部屋干しを実施する予定の人は、ぜひ本記事で解説した内容を参考にしてみてほしい。

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る