「家だと何故か集中できない!」「一日中ダラダラしてしまった…」「別の場所で作業したほうが良いのだろうか」
自宅でのテレワークで、このような思いをしたことはないだろうか?
新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で仕事をする機会が大幅に増えた。電車や車で通勤しなくても良い分、時間効率は非常に良くなったと言える。
しかし、「作業の生産性」という意味では、効率的になったとは言い切れない部分がある。なぜなら、自宅での作業は娯楽などの誘惑が多く、長時間の作業に不向きであるためだ。
全員が全員そうであるわけではないのだが、その傾向が強いと感じている人もいるはずだ。そこで今回は、長時間作業におすすめの場所を3つ紹介しよう。
「自宅での作業に集中できない」と思っている人は、ぜひ参考にしてみてほしい。
■おすすめ1つ目.ファミレス
おすすめの場所1つ目は、「ファミレス」だ。適度な騒がしさと落ち着きを兼ね備えているため、長時間の作業でも飽きずに集中力を維持できる。
また、ファミレスは作業をしている人が多いため、自分もつられて集中モードに入りやすい。「集中して大事な仕事を終わらせたい」という場面では非常に好都合だ。
さらに、コーヒーや水を何杯でも飲めるドリンクバーがあり、食事もその場で済ませられるため、かなり合理的に作業を進めることができる。
しかし、ファミレスは本来食事をする場所である。長時間の作業は店側に迷惑をかけてしまう場合があるため、事前に許可をとった上で作業に取り掛かろう。
■おすすめ2つ目.公園
意外かもしれないが、「公園」での作業はかなり捗る。真冬や真夏には向かないものの、適温であればリラックスしながら作業に打ち込める。
ただし、公園と言っても子ども向けの小さな公園ではない。この場合、ドッグランができるような、少し大きめの公園を想定している。
広い公園であれば開放的な空間の中、ひたすら作業に没頭できる。謎の閉鎖感と常に向き合う自宅での作業とは違い、モヤモヤとした気落ちを解消できるはずだ。
また、ハイテンションの音楽を聞きながら作業することで、気分をさらに高めることができる。「自分だったらできる! もっと頑張ろう」といったように、前向きな気持ちで作業に取り掛かることが可能だ。
ただし、適温の時期は蚊や毛虫がいるため注意が必要だ。虫に刺されないように、虫除け対策を十分に施そう。
■おすすめ3つ目.電車・バス
迷惑をかけないことが前提だが、「電車・バス」での作業もおすすめだ。
「人がたくさんいるから集中できない」と思うかもしれないが、逆にそれが心地良い空間を作ってくれる。音が気になる人はイヤホンで遮断すれば問題ない。
意図的に誘惑を断ち切る環境を作ることで、1つの作業に没頭することができる。また、ガタガタと揺れる軽い振動でリラックスできるため、長時間の作業にとても向いている。
しかし、電車やバスにはお金がかかってしまうという難点がある。会社員の場合は、定期券の範囲内で作業すると良いだろう。
また、最初に述べたように、他人に迷惑をかけない前提で利用しなければならない。電車やバスはあくまで移動が目的であるため、ルールやマナーを忘れずに意識しよう。
■まとめ
本記事では、長時間作業におすすめの場所を3つ紹介した。
新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で仕事をする機会が増えた。通勤時間や無駄な会議が減った分、効率的になった部分はかなり多い。
しかし、「自宅だから集中できない」という問題を孕んでしまうため、必ずしも生産性が高いとは言い切れない。
もし自宅での作業に集中できない人がいれば、本記事で紹介した場所を一度利用してみてほしい。新鮮な気持ちで作業に取り組むことができるはずだ。