97087静謐で漆黒の空間に輝く一杯「カエサリオン」(代々木上原)|カクテルを愉しむBAR

静謐で漆黒の空間に輝く一杯「カエサリオン」(代々木上原)|カクテルを愉しむBAR

男の隠れ家編集部
編集部

■上品すぎず下品すぎず“最高の酒場”の在り方

BARTENDER
田中 利明さん(バーテンダー歴34年)

小さな看板を目印に「カエサリオン」のドアをくぐると、深い闇に包まれた。店内は黒一色。わずかな灯りに浮かび上がるバックバーを背に、オーナーバーテンダーの田中利明さんが迎えてくれる。

日本を代表する名バーテンダー上田和男氏のもと資生堂パーラーの「バー ロオジエ」で修業を積んだ田中さんは、平成5年(1993)に独立。まだ飲食店の少なかった代々木上原に店を構えた。

以来30年、田中さんの作る酒は、イラストレーターの故・安西水丸氏をはじめ、多くのバーファンに愛されてきた。

さりげないグラスさばきに、卓越した技が光る。

BGMは流さず、冷蔵庫もない店内は静謐そのもの。酒以外を削ぎ落とした店づくりは、一見、スタイリッシュだが、「決して〝格好良い〟店にしたいわけではない」と田中さん。

黒一色の内装も居抜きで借りた喫茶店の劣化を隠すため、自身で塗ったものだという。

バックバーのボトルの並べ方には、その店の個性が出るという。

「書道でも画数の少ない方が難しいといわれますが、カクテルも似ています。組み合わせが少なくて、それでいて完成度が高いものが良い」と話す田中さんが、「寒くなると琥珀色のカクテルが増えるかなあ」と勧めてくれたのはハンター。

ライウイスキーとチェリーブランデーのシンプルなスタンダードカクテルだ。漆黒のバーカウンターに琥珀色の輝きが映える。

「チェリーブランデーには媚薬効果があるといわれています。『ハンター』という名前は、まあ、そういうことです」と微笑む。

そんなさりげない会話の一つひとつに、長年、バーカウンターに立ち夜の街の移ろいを見てきた田中さんの懐の深さを感じる。

シンプルな店内唯一のインテリアは、客が持ち込んだ本や雑誌が並ぶ書棚。

「開店当初は、今みたいに紳士淑女はいませんでした。お客さま同士の喧嘩はしょっちゅうだし、トイレが汚れることも多かった。変わってきたのは2000年代に入ってから。仕事はしやすくなりましたが、あまり健全すぎるのもね。酒場は上品すぎても、下品すぎてもだめ。その辺の糊代は残しておきたいんです」と田中さん。

ここ数年は若い客も増えたというが、「酒場での振る舞いを少しずつ覚えて、格好良い客になってほしいですね」と話す田中さんは、取材中、「所詮、酒場だから」と繰り返した。

けれど「最高の酒場にしたい」と続けた田中さん。その姿は無性に格好良かった。

わずかな灯りのもと、漆黒の店内に純白のバーコートが浮かび上がる。

■冬の一杯

ハンター (1700円)

カナディアンライウイスキーとチェリーブランデーをステアしたシンプルなショートドリンク。ライウイスキーの力強さに、チェリーの甘い香りが漂う。

カエサリオン
東京都渋谷区上原1-33-16
TEL:03-3485-2907
営業時間:16:00~23:00
チャージ:800円 席数:10席
定休日:日曜
アクセス:東京メトロ「代々木上原駅」より徒歩2分

文/田端広英 撮影/米屋こうじ

▼あわせて読みたい

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る