68122休みの日だから観たい「人生観が変わる」大人のアニメ映画!【7作品】

休みの日だから観たい「人生観が変わる」大人のアニメ映画!【7作品】

男の隠れ家編集部
編集部
目次

どの年代でも一度は人生について考えたことがあるだろう。生き方とは正解がないものだからこそ、時々人生観を見直し、これからの将来を考えることが大切だ。

アニメ映画の中には、様々な形の生き方、命の尊さが学べるものが存在する。

ここでは、週末にじっくりと観てほしい、“人生観を変えるアニメ映画”を7作品紹介していく。自分の生き方を見つめなおすきっかけになれば幸いだ。

【コーディネーター・青柳由貴】
年に1400時間ほどマンガ・アニメ・考察動画などに費やすオタク主婦。少年漫画、青年漫画もこよなく愛し、寝る前に10個のマンガアプリを徘徊するのが癒し。過去にはYouTubeのアニメ考察動画のシナリオも製作している。

屍者の帝国

出典:Amazon

本作の舞台は、屍体蘇生術によって体だけ蘇った「屍者」が産業を支えている世界。

人は死ぬと21g軽くなる。「もしそれが魂の重さなら、その魂を戻すことはできないだろうか?」という疑問を抱く主人公・ワトソン。

生者と屍者の苦しみや魂の在り処を深く考えさせられる作品となっている。

イノセンス

出典:Amazon

タイトルからは分からないが、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の続編映画である。しかし、前作を観ていなくても楽しめる作品なので、本作から観てみるのもよいだろう。

テーマは「人間と人形」。物語は、暴走した少女型ガイノイド(アンドロイド)が「助けて」と発言した後、自爆するシーンから始まる。複数のガイノイドが所有者を殺害しており、主人公・バトーはその原因を追究する。

パプリカ

出典:Amazon

本作は『時をかける少女』でも知られている筒井康隆氏の作品『パプリカ』を映像化したものだ。

テーマは「現実と夢」。夢を夢と区別し、夢をないがしろにしてはいけないということが理解できる作品である。

他人の夢を共有可能にした「DCミニ」というアイテムが盗まれ、悪用される事件が発生するところから物語は動き出す。DCミニを使うセラピスト・千葉が患者の刑事とともに事件を追う。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

出典:Amazon

戦争に駆り出され、武器として扱われていたヴァイオレット。ギルベルト少佐に「愛してる」と言われるが理解できず、自動手記人形として働きながらその意味を探す。

人が手紙に込める思い、手紙でなくては伝わらない思い、言葉の大切さ、人生の在り方など、この作品から学ぶものが多い。

さよならの朝に約束の花をかざろう

出典:Amazon

主人公・マキアは不老長寿の一族。その姿は10代半ばで成長を止めている。ある時、襲撃された集落で生き残っている人間の赤ちゃんを見つけ、育て始める。

寿命の違いが生む、すれ違いや悲しみが感じられ、一度観ると切なさが忘れられなくなる作品だ。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

出典:Amazon

「あの花」の愛称で知られる作品。主人公・じんたんの元に、ある日死んだはずのめんまが成長した姿で現れる。その理由を探していく中で、めんまと仲間たちの思いが明らかとなる。

青春という言葉では収まらない、切なくも心温まる名作だ。

聲の形

出典:Amazon

聴覚障害者である硝子をいじめていた主人公・将也。しかし、ある時クラスメイトや担任から責められ、逆にいじめられるようになる。

コミュニケーションがうまくできず、伝えきることができない少年少女たちの思いを表現した作品だ。本作を通して、友達との関係性や気持ちの伝え方をいま一度見つめなおそう。

編集部からひと言

アニメ映画に子どもっぽいイメージを持つ方もいるかもしれませんが、どれも大人になった今こそ観てもらいたい作品ばかり。ぜひ、週末の時間を使って映画の世界を堪能してみてください。

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る