銭湯サウナなるワードまで生まれ、若いサウナーがめちゃくちゃ増えている銭湯業界。
比較的安価で入れる銭湯サウナは庶民の味方。毎日入れる価格なのにサウナの良さを満喫できる銭湯で心も体もリフレッシュしてみて。
【コーディネーター:サウナ王・太田広】
温浴事業・温浴施設経営コンサルタント。サウナ王の愛称で親しまれている。「かるまる池袋」のほか、有名サウナ施設を数多くプロデュース。サウナ店には週6日~7日、1日に2軒、3軒行くことも当たり前で、かれこれ30年以上に入り続けている。
▶︎URL「楽楽ホールディングス」/サウナ王さんの記事はこちら
▶︎Twitter「@saunaou」/Instagram「saunaou」
松本湯(東中野)
昨年リニューアルオープンした老舗銭湯。広々としたオートロウリュサウナ室ではアウフグースもやっているぞ。
水風呂の水深はなんと男性150cm、女性は135cmで、水温も冷たいのとぬるいのと2種類あるんだ。
住所:東京都中野区東中野5-29-12
公式HP:松本湯
黄金湯(錦糸町)
2020年リニューアルオープンの番台バーやDJブースがある銭湯。
オートロウリュの麦飯石サウナ室。深い水風呂。そして、露天にある外気浴コーナー。2階には宿泊スペースもあるので、お泊りサウナもできるぞ。
住所:東京都墨田区太平4丁目14−6 金澤マンション 1F
公式HP:黄金湯
改良湯(渋谷)
渋谷駅徒歩圏。外観にあるくじらのペンキ絵がなんとも印象的な大正5年創業の100年以上続く老舗銭湯。
オートロウリュ機能のあるサウナ室では銭湯では珍しいアウフグースもやっていて、炭酸泉も外気浴もある。
住所:東京都渋谷区東2-19-9
公式HP:改良湯
ひだまりの泉 萩の湯(鶯谷)
ビルの1階から4階までが銭湯スペースという超大型銭湯。サウナ室も都内屈指の広さ。外気浴もでき炭酸泉もある。
レストランが併設されており、つまみや定食などもあるので、サウナ上がりの一杯が普通にできる銭湯。
住所:東京都台東区根岸2-13-13
公式HP:ひだまりの泉 萩の湯
▼あわせて読みたい
寿湯(稲荷町)
元プロボクサーという異色の経歴を持つオーナーが経営する銭湯。高温サウナの他に塩サウナがある。男性水風呂は2つ。奥に洞窟水風呂がある。
ちなみに水風呂は地下水かけ流しだ。サウナ水風呂の後は広い露天で休憩。
住所:東京都台東区東上野5-4-17
公式HP:寿湯
堀田湯(西新井)
今年4月にリニューアルオープン。薬草オートロウリュ機能の薬草サウナ室。水風呂は都内最深の1.6m。
最深の水風呂の後、ぬるめの水風呂に移動しての休憩も良いが、広々とした露天外気浴コーナーでの休憩も最高。
住所:東京都足立区関原3-20-14
公式HP:堀田湯
COCOFURO たかの湯(雑色)
爆風オートロウリュのサウナ室で行われる20分に1回のミュージックロウリュが人気。
有名なミュージシャンの曲等がガンガン流れる中、ストーブに水が噴霧され爆風による熱風が暴れ狂うサウナ室は体験する価値あり。
住所:東京都大田区仲六郷2-27-12
公式HP:COCOFURO たかの湯
編集部からひと言
サウナは設備も大事ですが、施設内の雰囲気も“ととのう”ために重要なポイントですよね。懐かしい空間に癒されながら、心ゆくまでサウナを楽しんでみてください。
男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。
「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!
・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ など
魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。
▼あわせて読みたい