72012餃子マニア厳選の“テッパン”餃子! 老舗の餃子専門店でお取り寄せ【7店】

餃子マニア厳選の“テッパン”餃子! 老舗の餃子専門店でお取り寄せ【7店】

男の隠れ家編集部
編集部
目次

戦後に日本の食文化として全国各地で発達した「焼き餃子」。その土地の食材を生かした餃子職人の技術が半世紀以上受け継がれて、各地域のソウルフードとして愛されてきました。

日本の冷凍技術や輸送技術によって、こうした全国各地のソウルフードを取り寄せていただくことができる時代です。お一人さまでもご家族とでも、餃子マニアがおすすめする逸品をたんと味わってみてください。

【コーディネーター:小野寺力】
一般社団法人焼き餃子協会の代表理事を務める。国内で生み出される美味しい餃子と消費者をつなぐため、「餃子ジョッキー」として日本各地のお取り寄せを紹介している。焼き餃子だけでなく、水餃子や蒸し餃子も好物。
▶︎公式サイト「一般社団法人 焼き餃子協会

昔ながらの懐かしい味わい 「餃子の店 おけ以」

昭和29年創業。熟練の技術で豚バラ肉・白菜・ニラの旨みと食感を存分に引き出した餡を、強力粉に胡麻油を練り込んだ香り高い自家製皮で包み込む。

通販用はオーナーのご子息が麺文化で有名な酒田で製造。

販売サイト:「餃子の店 おけ以

特製の味噌ダレが絶妙にマッチ! 「元祖ぎょうざ苑」

昭和26年創業、神戸の味噌だれ餃子発祥の店。創業時からの満州式の皮づくりを引き継ぎつつ、現在の三代目が開発した餃子は逸品です!

神戸ポークに神戸牛を加えてジューシーでコクのある餃子が特製味噌だれに抜群の相性です。

販売サイト:「元祖ぎょうざ苑

極薄の皮から滲み出る肉汁が美味! 「湖月」

昭和22年に大分県別府市で創業。満州で学んで持ち帰った透き通る折り紙のような極薄皮の技術がいまだに引き継がれています。

大分県産豚の肉汁だけで焼き上げて、無駄がない。通販は福岡県の久留米店で提供。

販売サイト:「湖月

香辛料の香りが食欲をそそる 「テンホウ」

昭和31年、温泉旅館から餃子店に業態転換。東京の人気中華料理店で無給で働き伝授されたレシピを長野県諏訪市に持ち帰り、ソウルフードと呼ばれる人気店に。

鼻腔を抜ける香辛料の香りが昔ながらの製法を感じさせます。

販売サイト:「テンホウ

シンプルだけど無限に食べられる味わい! 「宇都宮みんみん」

戦前に北京で覚えた餃子の味を元に、昭和33年に栄養食品店に代えて餃子店を創業。宇都宮を代表する餃子店として32店舗展開している。

白菜を使用した旨みのあるさっぱりした餃子は、いくつ食べても食べ飽きない。

販売サイト:「宇都宮みんみん

もっちり食感と素材の旨みがたまらない 「ぎょうざの美鈴」

昭和38年に創業した三重県伊勢市でソウルフードと呼ばれる餃子。

注文を受けてから、小麦粉を練り延ばしたもっちりした皮に、キャベツ・白菜・豚肉・牛肉の旨みが熟成して溢れるジューシーな餡を包む。

販売サイト:「ぎょうざの美鈴

バリエーション豊かな餃子ならここ! 「金星食品」

昭和40年、群馬県で中華料理店を創業。人気メニューだった餃子を増産するために工場の増設を続けて現在に至る。

キャベツや豚肉の良質な群馬食材の餃子や、さまざまな関東食材を活かした餃子が話題に。

販売サイト:「金星食品

編集部からひと言

お取り寄せ餃子って届いた時は白いままですが、自宅でじっくりと焼いて好みの焼き加減で味えるのも楽しみのひとつですよね。みなさんも小野寺さん推奨の餃子を、ぜひ味わってみてください!

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る