73791【ついつい長居したくなる…】空間と珈琲が美味しいカフェ6選

【ついつい長居したくなる…】空間と珈琲が美味しいカフェ6選

男の隠れ家編集部
編集部
目次

珈琲が美味しいだけでなく、店主のこだわりが空間に溢れており、レコードやアンティーク家具、古民家の趣など、思わず長居したくなる要素を兼ね備えた素敵なカフェをご紹介。

1人から2人で利用するのにオススメなので、気軽に訪ねてみてください。

【コーディネーター:Masa】
年間100軒以上のカフェを巡る元バリスタ。「珈琲のある暮らし」をテーマに、料理やスイーツなどの情報を発信している。このほか、キッチンをカフェ風にDIYしたり、自身の手で調理したりと、クリエイターとしての一面も見せる。
▶︎Instagram「@chai_mct」/ YouTube「繋ぐ日常

【新宿区】Swamp

西新宿の路地裏にあるカフェ。ウッド素材の家具やアンティークチェアがあり暖かみのある空間。エスプレッソマシンで淹れるラテや、ハンドドリップコーヒーなどもいただける。

店内のレコードを聴きながら、気さくなバリスタさんとの会話も居心地が良く、落ち着きのあるアットホームなカフェ。

住所:東京都新宿区西新宿駅7-21-12 れんげ荘
アクセス:東京メトロ「西新宿駅」徒歩4分
公式SNS:「Swamp

【渋谷区】Nadoya no katte

代々木上原にある古民家を改装したカフェ。日本様式の庭園の中でマイナスイオンを浴びながら、浅煎りベースのスペシャリティーコーヒーをいただける。

古き良き日本の良さを感じながらコーヒーを飲むことができ、その居心地の良さに思わず長居したくなるような空間が広がっている。

住所:東京都渋谷区西原3-19-3
アクセス:小田急電鉄「代々木上原駅」徒歩3分
公式SNS:「Nadoya no katte

【目黒区】Drip ikejiri

池尻大橋にあり、木面調のカウンターとコンクリートの内装に雰囲気のあるペンダントライト。純喫茶とシックなカフェの両方の雰囲気を味わうことができる。

モデルのマスター2人が営んでおり、こだわりの珈琲を飲みながら、居心地の良い空間でついつい長居したくなる素敵カフェ。

住所:東京都目黒区東山3-14-2 東山共同ビル2階
アクセス:東急電鉄「池尻大橋駅」徒歩すぐ
公式SNS:「Drip ikejiri

【豊島区】Mia Mia tokyo

「東長崎駅」からすぐの所にあり、元ブティックを改装したカフェ。ここの魅力は、マスターのヴォーンさんの人柄。会話を始めると、周りにいるお客さん同士も繋がってしまうアットホームな雰囲気。

また、メルボルンで人気のロースターの豆を使用したカフェラテは絶品。

住所:東京都豊島区長崎4-10-1
アクセス:西武鉄道「東長崎駅」徒歩すぐ
公式HP:「Mia Mia tokyo

【世田谷区】Autumn

こちらのカフェは「桜新町駅」から少し歩いた場所にあり、店主こだわりのアンティーク家具や雑貨の中で、珈琲をいただくことができる。

現在は、エスプレッソマシンを使用したラテやアメリカーノ、ハンドドリップコーヒーの3種を提供。店内のレコードから流れる曲も心地よく、時間を忘れさせてくれる空間が広がっている。

住所:東京都世田谷区弦巻5-6-16 弦巻リハイム1F
アクセス:東急電鉄「桜新町駅」徒歩10分

【渋谷区】Yoshida coffee sangubashi

「初台駅」と「参宮橋駅」の中間あたりに建ち、外観の「Coffee」の文字が一際目を引くカフェ。ここでは、業界でも有名なバリスタさんがこだわりの珈琲を淹れてくれる。

気さくなマスターと居心地の良い雰囲気が、より珈琲の味を引き立ててくれるかのよう。オススメは、中煎りのラテと、香り豊かなバナナブレッド。

住所:東京都渋谷区代々木4-21-12
アクセス:小田急電鉄「参宮橋駅」徒歩5分
公式SNS:「Yoshida coffee sangubashi

写真/Masa

編集部からひと言

コーヒーの味わいはもちろん、居心地の良い空間でゆっくりできるのはカフェならではの魅力ですね! 今週末は、Masaさんおすすめのカフェへと足を運んでみては?

男の隠れ家デジタルでは他にもたくさん“週末のお役立ち情報”を発信しています。興味があればここを参考に。

「男の隠れ家デジタル」はLINE公式アカウントを開始。名だたるキュレーターを“週末コンシェルジュ”として迎え、関東在住の男性へより充実した休日の過ごし方を提案します。毎週末、オススメ記事をまとめて配信!

・人気ラーメンYouTuber・SUSURU激推しラーメン店
・“サウナ王”太田広だからこそ知る穴場サウナ
など

魅力的なコンテンツを揃えています。登録はこちらから3秒で完了! 友だち追加してください。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る